プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁当が298円です。なんで自炊するんですか?

久しぶりにスーパーにいったら弁当が298円で安くて感動しました。
もっと安い場所もありますよね。

イヤミとかネタや煽りでなく、
自炊する人(一人暮らしやお母さん)はなんで自炊するんですか!?
3人家族だとしても298円を3つ買った方が労力少なくないですか?

自分はそれなりに貧乏性だと思っていて、食費以外には1円単位で節約したりします。
1円単位で安いシャンプー使ったりとかします。
自炊してる人は私のシャンプーと同じ感じで節約してるんですか?

A 回答 (100件中11~20件)

栄養面も含めているとか、


何が使われているか、不明だから作るんだと思う。
アレルギー持ちだと、尚更。
    • good
    • 39

お金の面だけでいえば、人数が多ければ割安という意見もありますが、あえて言います。


ガス代、電気代、料理を作ったり洗い物している時の時給を換算するととても自炊が節約とはいえません。

ただ、栄養面、添加物などの食材の安心感、綺麗な油、おいしさ。こちらは労力に見合うかと。
    • good
    • 39

お弁当関係で働いてましたが、半月何百回も使い回したふるーい参加したギトギトの油で揚げ物、添加物まみれの食材、などなど。


個人的には労力かけてまで自炊したいです。
というか、自炊している時間がとてもたのしいし、美味しいです。
    • good
    • 39

まずい


栄養無い
総合的に、298円の価値は無い

以上
    • good
    • 39

何が入っているかわからないからです。

    • good
    • 39

ちなみに、生活をこまめに節約する人がよくいますが、ほとんど無意味です。

1円の節約を100回工夫してもたかが100円。時間外で、お金おろしたら、手数料で消えます。

大きな買い物を1万円安く変えば、1万倍の節約効果。

節約の基本は、大きな消費からです。
    • good
    • 39

ケチつけるとすると栄養かなぁ


(ちなみに自分の近所にはその値段はない)
    • good
    • 39

298円の弁当なんて、栄養も偏って、くさらないように防腐剤やら味付け濃く、米は古米で臭い・・・そんなもの食いたくありませんね。

長く食っていれば、体調壊しますよ。

おいくて、安くて、栄養のバランスが取れる。作る楽しみ、工夫する楽しみ、人に食べてもらう喜び、自炊は人間の生活の基本です。
    • good
    • 39

自炊したら一人前200円でももっと充実した食事がとれます。


人数が増えれば増えるほど、お弁当を買う方が割高になります。
量がたくさん作れますし、残った材料で他のものも作れます。一食あたりで計算すると、作った方が得になります。
ただ一人暮らしであれば買った方が割安の場合が多いかもですね。
    • good
    • 39

健康

    • good
    • 39
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています