プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのヘッドライトつかないのは違法ですか?

A 回答 (6件)

平成10年に、バイクのヘッドライト常時点灯の義務の


法律ができました。
なので、それ以降に作られたバイクは、
自動でライトがつきます。
スイッチはありません。

でも、それ以前バイクはスイッチがあるので、
実は、ライトをつける義務がないそうです。
ただ、安全性のため、つけるのは推奨されていますが。

参考までに。
https://www.goobike.com/magazine/ride/rule/18/
    • good
    • 0

状況により回答は変わります。

質問内容が抽象的過ぎますよ。
    • good
    • 0

ダメだよね‼️(´▽`)

    • good
    • 0

点灯スイッチが付いているバイクなら、夜間走行でなければ、


整備不良で捕まらない限り、違法ではありません。
車検のあるバイクなら、車検時不合格になります。
    • good
    • 1

乗らないで押すのならOKです。

    • good
    • 0

整備不良で捕まる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!