プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸血をしたら、その後、血液検査とかがあるんですか??

A 回答 (6件)

献血をする前に血液検査があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつですか??
昏睡状態だったので覚えてないんです

お礼日時:2022/07/01 22:31

輸血後検査と言う事だと思いますが、輸血をされた場合、輸血前の


同意書に、輸血前と輸血後3ヶ月後に感染症の有無などを確認する
為に検査を行う旨が記載されています。

よって、退院後数週間ほどで輸血後検査の案内が封書で届きますの
で、検査を受けて頂く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いえ、私の場合は怪我で輸血したみたいです。意識がなかったので回復してから身内にどのような処置だったのか初めて詳しく聞いた形です。
入院もせず、その日に帰宅してます。

お礼日時:2022/07/01 00:48

輸血をするということは、なにかの病気があって輸血(=血液をもらう)をしないといけないということです


輸血後も、その病気が改善したかどうかや輸血による影響等を診るために、血液検査があります

輸血という言葉を、献血(血液を提供する)と思われている場合なら、献血で採取された血液は、必ず血液検査で様々な項目を検査され、輸血に適した血液であるかどうかを調べられます
    • good
    • 0

必ず全数検査します。


本人に知らせる、知らせないは別として。

エイズ検査、成分検査(白血球、赤血球、血小板など)。
素性の分からない血は輸血できないから。
    • good
    • 1

基本的にはないですから、自らが申告して血液検査をしてもらうべきでしょうね。


私はそうしました。
    • good
    • 0

ないですが、頻繁に様子を見に来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!