プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら目にみえない免疫力や自然治癒力をあげたり、自律神経をととのえることが出来ますか。

A 回答 (3件)

自分でその程度が推し量れる代替指標がないと分かりませんし、出来ません。

出来たと思ってもいい加減で確かな根拠のないものになります。

たとえば自分の食生活が健全なものかどうかを知ろうと思ったら、体重やお腹周りの寸法を測ったり、血糖値を調べたり血液検査をするじゃないですか。それが代替指標であり、それで程度がそれなりに分かるわけです。

免疫力も自然治癒力も自律神経の健全度も、その程度が推し量れる何かの指標がないと分かりません。

こうすればよい、という専門家のアドバイスをもらって、そのとおりに実行することは出来ますが、どこまで改善されたかの程度は分かりません。
    • good
    • 0

免疫力や自然治癒力はストレスや疾病、外傷に対する耐性や抵抗力です。

ストレスなどを避けてばかりでこれらの力を使わないでばかりいたのでは、これらの力は衰えてしまいます。
例えば熱中症対策では、暑さを避けてばかりではなく、予め暑さに身体を慣らしておく暑熱馴化が有効であることが広く知られるようになってきています。
つまり、日頃から適度のストレスに身体を馴らしておくことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防注射みたいですね。調節が難しいですね。

お礼日時:2022/07/03 21:11

栄養バランスを考えた食事を適量とり、適度に運動をし、よく寝、笑い、ストレスを溜めない生活をする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前のことに思えるけど、出来てません。

お礼日時:2022/07/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!