プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱中症や他の疾患は話題に余りならないのに、なぜ、中国からの新型コロナは異常に2年半以上も経過するのにずっと言い続けるのですか?

例えば、水曜日の東京都内の熱中症患者、インフルエンザ、食中毒の患者は、何万人、何人が入院中でとかは言わない。

A 回答 (2件)

私は毎年車の中に子供を置いてて熱中症で死亡ってニュースに対し、『学習しないのか?』と思いますけどね。



コロナに対しては政府の動き(判断力・行動力)を国民に問わせるためなのかなって感じちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自民党、政治ウィルスです。

お礼日時:2022/07/07 08:41

それは、新型コロナが今クリティカルな感染症だからでしょう。

昔風にいうと伝染病です。
歴史上、数々の伝染病が甚大な被害を及ぼしました。中世ヨーロッパのペスト、旧大陸から新大陸に持ち込まれて何千万単位で死んだ天然痘、長年各国の死亡原因の上位だった結核、熱帯のマラリア、20世紀初めのスペイン風邪、20世紀終わりからのエイズ、……。宇宙船で襲来した火星人も、地球の感染症で死に絶えました。まあそれはウェルズのSFですが。
一方、熱中症などは感染しません。インフルエンザ感染の猛威は侮れませんが、どうにか抑制できています。

医学の発達した今日でも、新しい感染症のパンデミック(世界的な大流行)は、人類の歴史を左右するほど恐ろしいものなのです。新型コロナの場合、アメリカが対策に失敗したこと(トランプ大統領の無知など)も大きいでしょう。アメリカは世界の医学をリードしていて、アトランタに本部のあるCDC(アメリカ疾病予防管理センター)は、WHO(国連の専門機関)を上回るほど優秀な組織なのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!