プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴスペルのクワイアに入っている者です。
毎週1回練習があります。
その練習の翌日に必ずといっていいほど喉が痛くなります。
昨夜は喉が痛くて眠れないほどでした。
これは発声法がよくないからなのでしょうか???
体質によるものなのでしょうか???
翌日の仕事にも影響が出るのでどうしたらいいかを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

喉に力が入りすぎなんじゃないかと思います。


無理に高音域を出してませんか?
まあ、ゴスペルの醍醐味と言ったら高音域にもあると思うので、気持ちは「痛いほど」分かります(^^;
でも、高音域は訓練次第で次第にでるようになります。
痛くなる原因は、今の段階で出ない音を無理矢理だそうとしてあごが上へ上がってしまったり、喉を絞めて歌ってしまうと声帯や喉に力が入りすぎ、それでもなおふるわせようとして切れたり炎症を起こしたりします。
一度、しっかり音域を先生に測ってもらってください。
で、どうやったら力が入りすぎず歌えるか、しっかり訓練なさってください。
腹式呼吸が基本ですので、腹式も練習されるといいと思います。
ただ、もちろん体質というのもあって、
声帯が弱かったり、喉が弱かったりする場合もあります。
あまりいためすぎるとポリープが出来たり(#1さんもおっしゃってますね)声が出なくなったりしますのでご注意を。
ちなみに私は以前舞台でどうしても代役がおらず風邪をおして舞台に立っていて喉をつぶし、高音が出なくなりました(T_T)(以前に比べて、ですが)
こうならないように、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
確かに喉に力が入っているようです。とにかく歌っていると楽しくて調子に乗ってしまうんです・・・。
先生に一度相談してみます。あと、腹式呼吸ですね・・・。これも訓練してみます!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/01 20:02

一つの可能性として。


地声に近い発声で歌えば喉が痛くなりますね。その対策は喉をあくびの状態のように開いて歌うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
『喉をあくびの状態のように開いて』ですね!!
最初は難しそうですが意識して訓練をしてみますね!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/01 20:03

私も一時期、一生懸命バンドのボーカルの練習をしていたことがあり、そんなときは後でよく喉が痛くなりました。

風邪の引き始めみたいな感じですよね?
これは歌いすぎが原因で、声帯が傷つくからなんじゃないでしょうかね。傷口にばい菌が入って炎症を起こすんです。
よく歌手がポリープの手術とかするのも同じ理由だと思います。
私が対策としてよくやっていたのは、喉のスプレーで殺菌をすることでした。薬局に苺味のとかありますよね?気休めかもしれませんが。あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうなんです!風邪の引き始めというのがまさにピッタリの感じです。
shadesさんのアドバイスを参考にとりあえずイソジンうがい薬でうがいをしてみました。
そうしたら、なんとなく症状がよくなったみたいです。これからは、予防策としてスプレーなどで殺菌してみます!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!