プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。賃貸に住んでお金を捨てるより、もうマンションを購入して早めに返済を終わらせようと考えています。3700万くらいのマンションを月々7万〜というのを見つけました。年収400万くらいなんですが母も一緒に折半で住もうと思っています。母は年収300万くらいです。ローン通るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 頭金8万です!

      補足日時:2022/07/11 18:50

A 回答 (8件)

>マンションを購入して早めに返済を終わらせようと考えています。


これは良いことで、早めに返済を終わらせることで負担も少なく、返済後の生活にも影響が出ます。
>3700万くらいのマンションを月々7万〜というのを見つけました。
物件は様々ですから、頭金と金利、返済期間などよく検討してください。
金利比較や物件価格の比較も大事です。
自己所有物件は固定資産税の負担があり、マンションの場合は管理費や修繕積立費が毎月の負担として掛かり、戸建ては修繕費が時系列で大きくかかります。
また火災保険や地震保険、生命保険付帯を含むと35年で賃貸を大きく上回る資金負担となる試算があり、いかに返済期間を短くするかが重要で、購入物件総額と頭金、毎月返済額、ボーナス負担に今後の収入計画など精密な考慮が必要です。
日本ではマンションが60年くらいで取り壊されて建て替えが行われている実態があり、新築時と数十年後で居住実態の大きな変化があり、入居率が一定レベルを割ると、マンションの維持管理が出来なくなるため、建て替え等の検討がされ、また、耐震基準や耐震装置等の老朽化が耐久性への問題を含みます。
ローンが終了するころから修繕回復費や管理費が高くなる傾向が見られますし、周辺環境が変化するなどの想定もした上で物件購入費が妥当かを考えましょう。

3700万円の物件ですと、一般的には500万円程度は頭金が必要ですし、毎月7万円の返済ですと、ボーナス払い20万円×年2回で35年返済が妥当となります。

さすがに頭金8万円で、所得を考えると融資は受けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/12 20:00

年齢差があるので合算ではなく親子リレーローンになりそうですが、通ることは通ると思いますよ。

でも正直きついので、そうですねぇ3000万までに抑えるとよいかもしれません。要検討ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりきついですよね!検討し直します!!

お礼日時:2022/07/12 20:00

固定資産税と修繕費も考慮しないと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

無知すぎましたすみません(-_-;)

お礼日時:2022/07/12 20:01

結婚する時に、マンションに親と旦那とあなたと子供で住むのですか?



結婚時、ローンどうするか問題が起きます。

彼氏が転勤族なら目も当てられないので、独身者がマンションを買うのは辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚するタイミングで親が出て行こうかって話になってます!ですが色々な意見を頂けたので、検討し直します!!

お礼日時:2022/07/12 20:02

いやー厳しいと思いますよ


もっと現実的に中古の2000万円代前半がギリギリだと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知なので助かりますありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/11 19:31

払い終わった時に再計算したら、5千万近く払う計算になると思うけど

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそれくらいなりますよね、検討し直します!!

お礼日時:2022/07/11 19:32

頭金の額によると思いますよ

    • good
    • 0

担保か保証人が有れば通るでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!