プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗かきって、治せますか?

今37才で、この10年で2回出産して、この10年で10kg太りました。
年齢のせいか、出産で体質の変化なのか、太ったのが原因か...分かりませんが、恥ずかしくなるくらい汗をかくのが悩みです。

A 回答 (4件)

生来の汗かき体質なのか、近年汗かき体質になって悩んでいるのか、が問題です。

昔から汗かきのほうでしたか?

おそらく、太ったのが最大の原因だろうなと思われます。

脂肪というのはものすごい断熱材で、体内の熱の放射を防ぐため、体内に熱がこもり、暑がりになります。多分これが発汗をうながします。

わたし、病気してすごく痩せてしまったんですよ。
そしたら夏でもほとんど暑くなく、冷房なんか入れると寒い。

世間でも、だいたいデフは暑がりの汗かきと相場は決まっています。
    • good
    • 1

「汗かき」の内容次第ですね・・・・



人の汗腺というのは、およそ三歳くらいまでの間に形成されると聞いています
ですから常夏の地で産まれた子供と寒冷地で産まれた子供は、一定面積の皮膚に存在する汗腺の数が違うという

それとは別に汗腺の活発さや性質は、日常生活の影響を受けます
いつも空調の効いた環境で暮らしていると、汗腺の能力が低下していい汗がかけない
逆に日々汗を掻くような労働や運動をしていると、汗腺の能力が高まっていい汗を掻く

いい汗とは、さらっとしていて発汗しても比較的サッと蒸発することで
体温を効果的に下げられます
いい汗じゃ無いと、ミネラルなどを多く含み蒸発しにくいので汗として残りやすい <-汗の臭いも出やすいらしい

直接的な解決策ではありませんが
いい汗をかけるようになれば少しは改善に向かうかな
    • good
    • 0

え?汗かきは治せないかと。

汗かいたことないのは体に悪い。
    • good
    • 0

30代更年期障害の症状は?


近年は20代後半~30代の女性にも、更年期障害のような症状があらわれている。 身体的な症状としては、のぼせや火照り、動悸や息切れ、異常な発汗、血圧の異常、頭痛やめまい、けん怠感など。 精神的な症状としては、興奮、イライラや不安感、うつ、不眠などだ。

上記に当てはまりません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!