アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先に発注書を送ったのですが、エラーになってしまい白紙のFAXが届いてしまいました。

取引先から上司に連絡があり、上司から先輩、そして私の元に話があり、先輩には『知らせてくれてありがとうございます。すぐにFAXし直します。』と礼をいい、取引先にも『先程は失礼いたしました。改めてFAXを送りましたのでご確認おねがいします。』と連絡をしました。

すると上司から呼び出された『何故お前から謝りに来ない?』と怒られました。
意味がわからず『取引先には先程謝罪しました』と言いましたが、『俺にも迷惑がかかってる!普通お前から先程はすみませんと謝りにくるものだ!』と言われました。

迷惑って取引先から『FAXが白紙できてますよ』と上司が言われた事でしょうか?そんな事で上司の元に謝罪しにいかないといけないのでしょうか?

そのあと『最近調子にのってるだろ!』とも言われ、いつも通り仕事をしてるだけなのにもう意味がわかりません。

私の何が悪かったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

❤すぐ上司に報告し「詫びる」事です。


 その上司だって上の上司に呼ばれて「謝罪」するのでから・・・
    • good
    • 0

今どきFAXと言うのもなんだかなあ?とは思うものの、それはさておき。



あなたが思い違いをしている部分を指摘します。

FAXの送信エラーなんてザラにあるもので、もともと不確実性の高いものなんです。だから、あなたのミスというより、本来は事故なんですね。

だから、FAXの送信後は電話で確認をとると言うのが普通なんですが、今回は先方から連絡があったからよかったものの、先方が「ん?白紙が届いてるぞ?なにかの間違いかな?ま、いいや、送り直してくるだろ」とスルーされたら大事故なんですね。

あなたはここをわかってない。
あなたのミスの度合いではなく、会社のリスクを考えなくてはいけない。

で、会社組織では部下が上司に謝罪するのは「ごめんなさい」とか「わびを入れる」ではないんですね。

ことの重大さを正しく認識している。再発防止に気をつける心構えができている、ということを報告する意味合いが強いんです。

私が上司なら、あなたが謝りに来れば、「うん、わかっているならそれでいい。FAXエラーなんてよくあることだから気にするな。今後は確認をすぐ取るように」で済ませます。

しかし、謝りに来ないとなると、「あいつことの重大さがわかってないな。釘を指しておくか」と思います。

まあ私なら「調子に乗ってるだろ」とは言いませんけどね。それは別件じゃないですか?
    • good
    • 3

じゃあ、その白紙送信に対して最初に謝罪をしたのが上司だということは分からないんですね。

あなたのミスを関係ない上司が対応してくれたことに対しての感謝も謝罪もないのは感じ悪いですよ。
    • good
    • 1

取引先に迷惑をかけているんですから、あなたのミスがあったことを上長に報告する必要があります。


報告の際に「申し訳ありませんでした。今後気を付けます」と付け加えるのが普通です。
上長に謝罪が必要なのではなく、上長へ報告が必要なんです。
社会人のイロハのイですよ。
これの意味がわからないのなら社会人にはなれません。
    • good
    • 5

自分(上司)に謝りに来ないのは自分が軽視(=馬鹿に)されていると思っているのでしょう。


自己重要感をそういうことでしか出せない可愛そうな人なのです。
しょうがないなぁ、と思いながら合わせてあげてください。
いやなら仕事を辞めましょう。
あなたは何も悪くないです。
    • good
    • 0

>そんな事で上司の元に謝罪しにいかないといけないのでしょうか?



そりゃ当然です。
取引先からミスの指摘があったということは当然上司は取引先に謝ってますよね。
上司に頭を下げさせておいて、知らぬ存ぜぬですか?
その感覚はまずいですね。
    • good
    • 5

仕事上の失敗なので、マネジメントをしている上司にお詫びをするということを意味していますね。



『最近調子にのってるだろ!』→こちらは難癖な気がしますが。
    • good
    • 2

はい、あなたが悪いです。



自分がミスった時は、関係者全員に謝罪すべきです。
今回の場合、関係した人は取引先、上司、先輩です。
どうして先輩には謝って、上司を外すのか、あなたの思考回路がわかりません。

上司は取引先から「あんたの会社、どうなってるん?」と言われたのです。
あなたのせいで恥をかかされたのです。
謝罪するのは当然のことです。
わかりませんか?

自分のしたことの意味を把握できないと、社会でやっていけないですよ。
    • good
    • 3

その程度で業務の手を止めて関係各位に謝罪なんかしてたら非効率です。


既に嫌われているんでしょうね。
他に不満があるのだと思う。
挽回するのはしんどそう。
    • good
    • 0

部下を管理しているのは上司です。


職場で何か不祥事があれば、トップの責任が問われます。
 
テレビなどでも、組織のトップが謝罪しているニュースを見たことがあるでしょう。
 
一言「すみません。先ほど取引先に白紙のFAXを送ってしまいました」と言っておくべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!