アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京の右側に住んでます。
足立、葛飾、墨田、江東、江戸川は水害ヤバイとずっと言われて来て、ゼロメートル地帯とも言われてきました。

別の理由で引っ越しを考えていて、出来れば脱出したいのですが予算的になかなか難しくて悩んでます。

でもなんだかんだずっと言われてる割には大きい水害トラブルがないですがどうしてなのでしょうか?

むしろ世田谷等が有りましたよね?

今後は分からないのでしょうか?大きい地震などあったら大変ですが、東京は何処も大変かなと思ったり…

やっぱり右側は避けるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 賃貸じゃなくて戸建てを買う予定です。

      補足日時:2022/07/13 18:23

A 回答 (5件)

城東の下町と、城西の山手との違いは「中小河川」の有無です。


目黒川、石神井川、呑川など...。
こんな蛇行した河川が氾濫するのです。
ご指摘の城東地区に、そんな河川はほぼありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
参考になりました!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/17 11:50

水害は遭って見れば命失いかねない恐ろしさ、床上5cm浸水でも大被害です。

経済的損失は少なくないですね。江東デルタの水害は荒川氾濫を想定したものでしょうから場所によっては3階も水没です。
賃貸の5階以上に住むのがいいでしょう。水食糧の備えは1週間分ですね。
戸建てなら水害で浮き上がる家が一条工務店で発売?されている。津波にも耐える救命ボートを備えるという考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/17 11:51

戸建て購入なら、高台で地盤強固なところですよ。



田とか沼とか谷とかが名前に入っているような場所はアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/17 11:51

東京都のハザードマップ(洪水)を見ると、


右側(東側)の多くが3~5mの浸水区域になっています。
相当マズイと思います。
せめて、0.5m未満の地域を選定されたらと思います。
さらに、津波のハザードマップも合わせて見て、安全な所を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/17 11:52

右側じゃなくて東側ね。


私は江戸川区に住んでたけど、住みやすいいい所でした。
賃貸ならどこでもいい気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m失礼しました。

お礼日時:2022/07/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!