アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の英語教育が終わっている理由は、入試の攻略に主眼が置かれているためでしょうか。入試の内容も時代の変化について行っておらず、陳腐化していると感じます。名前だけ変わった今度の共通テストも見ましたが、くだらなさ過ぎて日本人の英語力は今後も沈み続けることを確信しました。悲しいね。

A 回答 (4件)

>名前だけ変わった今度の共通テストも見ましたが、くだらなさ過ぎて日本人の英語力は今後も沈み続けることを確信しました。



予備校が公開している問題を解いてみましたが、良くも悪くもTOEIC(L&Rテスト)に似せてきている感じを受けました。
素人の質問で恐縮ですが、具体的にどの設問傾向が良くない、どのような設問を増やすべき、とのご指摘でしょうか。
    • good
    • 0

直接的な回答ではないので恐縮ですが…



Youtube の『英語ファイル』というチャンネルで、英語教育のプロである一ノ瀬先生が日本の英語教育について意見を述べる回が近々あるそうです。
もし宜しければご参考まで、関連動画のリンクを置いておきます。



こちらの動画は、よく教えてgooでも議論される
「英文法は大事か?」
というトピックの動画です。
結論として、「目標による」と一ノ瀬先生はおっしゃってます。
目標を定めずに、重要か、重要でないかを議論するのは非建設的だとおっしゃっていた部分が印象深かったです。

ちなみに、私は日本の英語教育でしか英語を勉強しませんでしたが、特に問題なく英語圏での生活&仕事ができていたので、私には合っていたのか、はたまた良い先生や学校に巡り会えたのかな〜?
なんて、ふわりと考えてます。

プロの的確な回答を待ちます(笑)
    • good
    • 2

日本の英語教育は日本語受験英語を教えているだけですから実践には役に立たないことは最初から文科省も承知しています。

だから義務教育で英語を必修にするのが間違っています。自由選択性にすればいいだけのことです。それでも文科省の英語教育を受けたいという人がいればその人が勝手にとればいいだけです。時間の無駄となりますがそれはその人の責任ですから知ったこっちゃありません。
それよりも実践的な英語は自分で身につけましょう。今はそれができる時代になっています。
例えば以下のサイトで勉強すればいいのです。
https://www.youtube.com/c/EnglishClass101

*皆様、同じ時間なら有効に・大切に使いましょうね。
    • good
    • 0

日本人の英語力が低いことは確かですが、英語教育に問題があるわけではありません。

ここを勘違いすると、その人の英語力は上がらないと思います。
実際、日本の義務教育の英語教育を合理的に出来ていると評価してる欧米人もいました。
あなたのように「役に立たない」「実践的ではない」などと根拠もない言い訳して日本の英語教育を馬鹿にして何も学ばず、結局海外で何も通じないとすぐ気付き、基本から始めたけど後の祭り、結局遠回りになってる日本人、昔からよくいます。本当にみっともないです。

外国語は結局、日常的に使っていかないと、学校で学んだことも忘れますし、日常会話力は身に付きません。
中国人が日本人よりも英語や日本語などの語学力が高く思えるのは、ひとえに彼等の海外進出願望の高さと、実際進学やビジネス等で海外を拠点にする人が多いことが関係しています。
日本は日本人もご存知でしょうが、自国で全て完結出来てしまってる部分はあります。あまりに成熟して快適なため、元から海外に出る日本人は少なかったのに、さらに日本の快適性を自覚してきて、近年海外進出を考える若者もどんどん減っています。
ここからは日本人もあまり自覚出来ていないようですが、実際日本の市場規模というのは世界的にも大きいのです。ただでさえ人口多いのに、みんなある程度裕福だからこそです。ユナイテッドワールドチャートってご存知ですか。これはその週にほぼ全世界で売れた音楽の数をチャートにしたものですが、日本の音楽は日本人しか買わないのにも関わらず、欧米豪の全てで売れた人気洋楽を押しのけて日本のアルバムが一位になる週も珍しくありません。日本では洋楽なんて邦楽に比べたら大して売れてないにも関わらず、海外アーティストが新譜出す度にプロモーションに日本に押し寄せてくる理由もわかるかと思います。

学んだ語学が、さらに身になるためには「その言語を使う」ということが条件として大きいです。
日本人は英語を使う機会がない、必要もないから、語学力が身につかない。…これは当然です。外国人だって同じですよ。学んだ日本語が身になるのは、頻繁に日本語でコミュニケーションしてる人達だけです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!