プロが教えるわが家の防犯対策術!

「カバチタレ」のように、法律に関係しているマンガを読みたいのですが,あまりマンガに詳しくないため
どんなものがあるのかわかりません。
法律に関係しているものでしたらどんなものでもいいのですが、特に司法書士のお仕事を題材としたものを探しています。
なにか知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

「小鬼がきたっ!-鬼河原小百合の検事調書」 全3巻(講談社/万里村奈加)


「ドーラク弁護士」全12巻(講談社/鈴木あつむ)
「 検察官キソガワ」(講談社/鈴木あつむ)
「検事犬神(ウルフ)」(集英社/村上もとか)
「ざこ検(潮)(ざこけんまるちょう)」(小学館/高田靖彦)
「オフィス北極星」(講談社/作・真刈信二 画・中山昌亮)

司法書士は「カバチタレ」以外判らないので検察と弁護士の両方を。小鬼がきたっ!だけ女性向け漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁぁ!!!
たくさん教えていただいてありがとうございます!!!
しかも出版社まで!!!
今から早速本屋さんに走ります☆(わくわく♪)
本当に、ありがとうございました☆☆☆
そして、いってきます!!

お礼日時:2001/09/08 10:42

NO2さん も紹介していますが



「カバチタレ」ときたら「ナニワ金融道」でしょ

未確認のウル覚えですが、「ナニワ金融道」の書いていた
作者 青木さんの 弟子かアシスタントの人が
書いているのが「カバチタレ」です。

確か監修も青木さん だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青木さんの弟子かアシスタントの方がカバチタレをかいいてるんですね~。
なるほど。 勉強になりました☆

 アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/30 12:31

自由国民社の書籍で以下の物があります。



マンガ・法律の抜け穴シリーズ
1 日常トラブル篇
2 金銭トラブル篇
3 男と女のバトル篇
4 弁護士織田竜之介の解決テクニック
5 ビジネストラブル篇
6 経済新トラブル篇
7 賠償トラブル篇
8 詐欺・悪質商法篇
9 ミステリーファイル日常の迷宮篇
10 ミステリーファイル悪徳の罠篇
11 夫婦親子トラブル篇

詳しくは以下のwebで参照して下さい。
http://www.jiyu.co.jp/booklist/blist02.html

参考URL:http://www.jiyu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速本屋さんに行って見てみました。
絵も私好みで読みやすそうです。

教えて下さってありがとうございました☆☆
 

お礼日時:2001/09/30 12:28

金融関係で、法律中心ではないのですが、


●「ミナミの帝王」天王寺大/郷力也
でも法律の問題がよく取り上げられます。

弁護士ものとしては、
●「OUTLAW」国友やすゆき

司法書士ものは思いつきません。地味な仕事でしょうから、
「カバチタレ」が例外的な存在なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法書士モノはやはりなかなかないのですね。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/08 10:38

法律マンガなら


「家裁の人」 魚戸おさむ画 毛利甚八原作 でしょう。

あと、金融関係に偏りますが、有名な「ナニワ金融道」もかなりマジに法律扱ってます。

司法書士のは知らないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナニワ金融道」って中居クンが出てた映画(ドラマ?)の原作でしょうか。
早速チェックしてみます。
「家栽の人」もきになります。 ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/08 10:36

全然ストーリせいなどはありませんが、学研などで法律や公民といった漫画で教科書や一般知識の解説マンガ(日本の歴史などの亜流)などを出していたはずです。


なお、面白みはほとんどなく、教科書を見やすくした程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
学研なら確実ですね。有難うございます☆

お礼日時:2001/09/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!