アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウナ入って水風呂入るのって体に悪いと思うんですけど実際どうなんですか?心臓とかに悪そうです

A 回答 (8件)

それ、ちょうど今日、ネットのトピックスに出てました。



①サウナに入った瞬間は副交感神経の作用で、一瞬血管が収縮します。
 →血圧の急上昇

②暑さによって体温を調整する為に急激に血管が拡張されます。
 →血圧の急降下

③サウナから出る際に立ち上がる
 →脳への血流が一気に減少し立ちくらみを起こす可能性

④いきなり冷水に入ると、拡張された血管が一気に収縮する
 →血圧の急上昇

上記の様に、ごく短い時間の間に血圧が極端に上下する為、心臓や血管に非常に大きな負荷がかかります。
当然、心臓の弱い人や、血圧が高い人には非常に危険です。

また、水風呂の後の外気浴。
頭がぼーっとするような爽快感や多幸感が出たりする、いわゆる「ととのう」と言われる状態も、決して「身体にいい」と言う物ではないと言われています。

以下抜粋
***********
「体温の急激な変化で自律神経などに種々の刺激があるとき、その変動で身体にかかるストレスを緩和するためにβエンドルフィンという脳内麻薬などが放出されます。それらが気分の高揚や幸福感をもたらしている可能性もあると思われます」
***********

つまり、身体に過剰な負荷がかかった状態を緩和しているだけの話ですから必ずしも健康に良いと言うものではないと言われています。

となると、「サウナは身体に悪い」と思いがちですが・・・。
例えば、冷え性の人が「適度に」サウナと水風呂の交互浴をすれば、血行促進になります。
汗をかく事で、特に体内に溜まった有害な重金属類を排出する事に役立ちます。
(重金属類は尿からは排出できないので汗で排出する必要があると言われています)
また、適度な疲労感でぐっすり眠れる事は決して悪い事ではありません。

つまり、良い面もあるし悪い面もある、もちろん既往症がある人は気を付けなくてはならないと言う事で、
結局のところ「過ぎたるは及ばざるがごとし」で何事もやりすぎは良くないと言う事でしょう。
    • good
    • 1

そもそも心臓が悪い人はサウナに入っちゃ駄目ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人でも心臓に悪そうっていう意味です

お礼日時:2022/07/19 19:02

>世の中体に悪くても存在するものは沢山ありますよ



仰る通りですわ。
お醤油だって、一升を一気飲みすれば間違いなく死に
至りますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコとかいい例ですね。つまり水風呂は体に悪いけど好きな人が居るから存在するってだけです。

お礼日時:2022/07/19 18:53

サウナは血管内の水分が蒸発するため、血管の中はドロドロになるため、心臓や血管に大きな負担をかけるリスクがあるようです。


頻脈や不整脈、代謝性アシドーシス、血圧不安定、呼気炭酸ガス分圧上昇・低酸素血症なども出現するようです。
急な血圧の変動も心配です。
狭心症の発作を引き起こす可能性がもあるようです。

また、サウナ後に急に冷たい水風呂に入ると、全身の血管が締まり必ず高血圧になるようです。
しかもサウナで低血圧後になった直後の超高血圧状態ですから、血圧の急激な変動は心臓や血管に大きな負担となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に年寄りとかは危険ですよね

お礼日時:2022/07/19 18:50

悪ければ全国津々浦々のサウナに水風呂はありませんわ。


熱々になった身体に必要なのはクールダウン、そう言う
事ですわ。
ホントですわ!!
「サウナ入って水風呂入るのって体に悪いと思」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中体に悪くても存在するものは沢山ありますよ。

お礼日時:2022/07/19 18:45

あのローマ人も熱浴、温浴、冷浴を行っていたのだから、現実的で合理的で由緒正しい方法であることはたしか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ人がしてたから正しいってのは良く分からないですね。

お礼日時:2022/07/19 18:43

勿論、これは訓練してじゃやないとダメだと思いますよ。



熱いお風呂(サウナ)⇒冷たい水風呂⇒これを交互に繰り返すのは良いと思いますよ。

ちなみにこれもご存じだと思いますが、水泳を継続的にやってる人は
風邪耐性がつきます。

風邪を引きにくくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓のリスクと風邪引きにくくなるのは見合ってないですね。

お礼日時:2022/07/19 18:44

リスクはあるけど新陳代謝が上がる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見合ってないですね

お礼日時:2022/07/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!