プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫の離乳期について教えて下さい。

自宅庭で三毛の野良猫が子猫を産んだので、親子で保護して子猫は里親さんが見つかりましたがママ猫は全く人慣れしなかったので避妊し、地域猫として面倒を見てきました。
餌は主人があげていたのですが、3ヶ月前に私が見た時、そっくりな三毛猫が餌を食べていたので、耳を見てもカットしていない全く別の猫に餌をあげていたみたいです。(主人は目が悪い)
どうやらテリトリーで負けたみたいで、その耳カットの三毛猫ちゃんは他のお宅にご飯を食べに行きました。
問題は、この3ヶ月位に餌を食べに来てる猫が妊娠していて、どうやら6月の中頃には出産したみたいです。
何回か跡をつけましたが、寝床が見つからず、ここかな?というお宅にも聞きましたが子猫は見てないと言われ…。
前置きが長いのですが、今、ご飯に来ているママ猫を避妊したいのです。ただ、ちょうど今1.5ケ月ぐらいの子猫の離乳期はどうなっているのだろうと思って。
ここ10日前ぐらいからは、餌を食べた後に5、6時間でも昼寝していくのですが、 もう離乳期は終わったと判断して避妊しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

1.5~3月は母乳必要かな、子猫を室内でフード類与えられたら問題はないかと

• 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。

寝床が分からなくて仔猫の居場所も分からないんですよ~(泣)
今もママ猫が夕方のご飯を玄関に食べに来て休憩中です。
3ヶ月かかるなら今はまだ離乳期では無いですね。
離乳する頃に次の妊娠をしそうで心配です。