アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造住宅はシロアリ対策って必要ですか?
新築時にシロアリ防止剤を散布してたみたいで、5年目で保証切れるので進められましたが、最近シロアリ被害とか聞かないし、業者に見せられた被害画像は昔の家の画像ばかりで最近の家の画像はないので、どうも胡散臭いというか。

A 回答 (7件)

今の家でも入られてない訳じゃないですよ。

でも今の写真を見ないのは皆さん防蟻処理を継続してやってるからでしょ
とだけは言っておきます。

どのような材料でどんな仕様で家を建てたのでしょうね。
それによっても変わりますが、やりたくなければやらなくてもいいですよ。

実際の事を言うと、やってても入る時には入ります。
そしてなにもしなくても45年まだ入っていない(うちで建てて現在フルリフォームでスケルトン状態)の家もあります。

絶賛拡大中のコロナと同じで、ワクチン打ったら打たない人よりは掛かりにくくなるって事です。

白蟻対策を今の薬でやっても無理ですし、効果の高い薬は人体にも害があるので使われなくなりましたし。
白蟻が来にくくなる環境作りに気を配る方が良いです。
    • 0

やってもらう方がいいです

• 0

お住いの地域にもよりますが、しておくにこしたことはありません。

特に普通にスギ材などの場合は。

当方は南関東在住で7年ほど前に築20年の家を建て替えましたが、解体の際に見ましたら少しではありますがシロアリの被害を受けていました。
前の家と同じ時期に建てられたお隣は、某社のシロアリ対策サービスの方が1月置きに薬剤の入れ替えに来ているようです。
    • 0

白アリ対策は した方が良いと思います。

確かに あまり被害は聞きませんが、
白アリが居なくなったわけではない筈です。
但し 突然訪ねてきた業者は 気を付けた方が良いです。
作業はそこそこで 高額な金額を 請求する業者も 存在します。
勿論 良心的な業者も多いですが 見分けは 難しいです。
家を建てた建築会社なら 大丈夫ですが、値段は少し高くなりやすいです。
地元で名の知れた業者が 一番良いでしょうね。
    • 0

シロアリ被害は古い日本式建物に多いのは事実でしょう。

我が家築35年の和住宅ですがシロアリ被害は出ていません。でも、シロアリは周辺にたくさんいるのは確かです。ウッドデッキの下に置いておいた木材は1年でボロボロに食われていました。ウッドデッキは南洋の硬質木材なので被害はありません。幸い家には侵入しなかったようです。

シロアリは蟻道を作り基礎木材に侵入するので時々蟻道がないかを調べていれば対策になると思います。
家の周りに木材、廃材や木のうろ、草を置いておくとそこからシロアリが侵入してくる可能性があります。
アメリカ乾材シロアリは地面からでなく軒先の木材の露出したところから内部にないります。数年で家が食いつくされるそうです。・・これにはシロアリ防除は対応していません。
    • 0

下記資料の61、62ページあたりを読んでください。

シロアリ被害実態調査報告書
https://www.i-ecoup.com/wp-content/uploads/2015/ …
    • 0

殆ど必要ありません。

近くにぼろ家や木々が有る田舎じや無いのならいりません
    • 0