アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1ヶ月ぐらいなのですが親戚関係の問題で家業を継ぐことになってしまい母方の実家の方に帰らなければならなくなってしまいました。
アイリストをしているので予約が来月まで埋まってしまっていてすぐにやめられる状態ではありません。
ですが親戚によると早急に帰省してもらいたいみたいです
オーナーになんとお伝えすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

「家庭の事情で退職いたします」



法律上、届を出して最短2週間で退職できます。
就業規則に1ヶ月、とかの決まりがあれば、一応それに従います。

でも、どうしてもやむを得ないのなら、2週間前に所定の書式通りに作成した「退職届」を出せばいいです。
雇用側は拒否できません。

退職理由は「一身上の都合により」が定式です。
退職は働く人の自由な権利なので、具体的な理由(プライバシー)を明かす義務はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
本日中にオーナーにお伝えしようと思います。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 10:11

家業継承とお客様に迷惑をかけないこと、どちらが大事かということですね。

突然降ってわいたような話なら、多少はあなたの無理を聞いてもらっても良いのでは?

お客様は何の関係もない話だから、急な予約変更で迷惑をかけるのは避けるべきでしょう。飛ぶ鳥跡を濁さずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
シフトがでている来月まで出勤できるよう掛け合ってみます。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 10:13

なんとお伝えすればよいでしょうか?、と迷っている場合ではなく、一刻も早く話すべきでしょう。



ただ自分なら、すでに予約が入っている期間は仕事をしますよ。
親戚が何と言おうと「仮にも家業を継ぐなどという責任ある話なら、今の仕事を中途半端で放棄できないという事情も理解できるはず」と突っぱねます。
親戚の自己中に付き合ってはいられません。
(特別な事情で質問者様自身が早急に帰省しなければならないと判断しているなら話は別ですが。)
    • good
    • 2

そのまま素直に伝えて、オーナーとの話し合いです。


オーナーが話のわかる人なら、平和に辞める。
話がわからない人なら、後は野となれ山となれ!
さっさと退職届を出して、2週間後消える!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーナーは親身になってくれる方なので本日中にご相談してみます。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!