アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って170cm後半も多くないですか?

A 回答 (6件)

日本人の成人男性の身長のことでしょうか?

10代後半~40代くらいの平均身長は172cmで、標準偏差(σ)は5.5cmです。
これから統計計算すると、170cm後半(175cm以上)の身長の男性は全体の29%ですね。
    • 0

日本人の身長について、175-179cmの人数がどれくらいいるかという質問でしょうか。

また、「多くないですか?」とは、「少ない」を指しているのか、「多い」という意味合いかどちらでしょうか。

恐縮ながら「日本人全体の175-179cmの人数」については見つけられませんでした。
    • 0

そこそこいますね。

• 0

170台半ばですが、電車や会社で同じかそれより高そうな方ってそれほど見ないような…。

何人かは見ますよ。
    • 0

そう思うだけ。

多いというのがどんな感覚かはしりませんが、統計的には170cm以下の方が170cm以上の人より多くなっています。

以下、背が高い男性が多いと感じる人の特徴を挙げます。

1.靴を履いているから
私も身長172cmですが、革靴でスーツ屋さんの身長測定を見ると176cmになっていました。普通の革靴でそうなるなら集めのスニーカーとかはもっと行くんだと思います。髪型とか姿勢もありますし。

2.目線で計るから
自分の目で相手の頭を見れば高く見えるのは普通です。
相手との身長差は互いの目線で計らなければなりません。

3.外に出ている人は元気だから
身長が低い人の多くが老齢であり、外に出る元気なんてない場合が多いので発見できません。高齢化社会の日本で若い人だけが外に出れば当然ながら身長は高く見えます。

4.背が高い人を見ているから
背が低い人より背が高い人の方が印象に残ります。結果的に覚えている人が背が高い人ばかりになるので、多く感じます。
    • 0

日本人の身長は、170㎝前後が多いですよ。

• 0