プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問通りなのですが、ご自分自身、または、ご家族が作った料理で、ここひと月以内に1番の傑作だと思えた料理は何でしたか?

一般的に知られていない料理の場合、簡単な説明を添えて頂ければ幸いです。(^^)

質問者からの補足コメント

  • 早速誤変換が。(笑)
    たまに変わった手の込んだ……のつもりでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 04:50

A 回答 (3件)

おはようございます。


今週は夏休みをとっていたのですが、暑いしコロナ禍が深刻になってきたので、うどん打ちをしてみました。
はじめての見様見真似なので、安い中力粉と手打ちうどん専用粉のニ種類用意して、それぞれ讃岐うどんと吉田うどんの作りわけして2日かけて2キロ4玉打ってみました。
もっとゴリゴリのコシしかない素人うどんができるかと想像していましたが、結構簡単にツルツルシコシコに人様に出せそうな普通のうどんに仕上がりました。

吉田うどんを作るにあたって冷凍庫に馬肉があったような気がしてたのですが、何故か出てきたのは愛犬用の鹿肉で、犬から塊肉を分けてもらい鹿肉の時雨煮を作ってのせました。
仕上り3キロ超えのうどん玉と調味の違う2種類のうどんで、今週7食うどん食べて、出汁やかえしも毎回引きっぱなしで、
ようやく残りが冷凍庫に入る量になってきました。
「ここひと月以内で作った料理で一番美味しか」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあああ!!
長くてしっかりした美味しそうなうどんが打てましたねぇ❣(๑°ㅁ°๑)
二玉どこでもドアから送ってください♬


しかもそんなに大量に打ったんですか???

さぞや長い時間こね回し、フミフミなさって切るのもさぞかし大変でお疲れだった事でしょうね……!!
とても綺麗に切れてますが、専用の包丁をお持ちですか?

うどん打ちは何度か経験ありますが中々の重労働ですものね。
お疲れ様でした。(敬服)

吉田うどんって富士吉田の名物でしたよね?硬さが半端なく、顎が疲れた記憶が(笑)
後は馬肉の味がかなり甘かった印象がありました。

日本一硬いとされる吉田うどんを食べた後、割と日を開けず伊勢うどん(柔らくて有名ななうどん)を食べた時、そのギャップにとても同じ日本の食べ物とは思えぬ感慨深さが……(笑)

しかし鹿肉とはまた、珍しい。
まさかdogdayさんは狩猟なんかもなさるのですか?
なんかdogdayさんのお宅やお店?には、不思議な食べ物や食材がドラえもんのポケットのようにあちらこちらから出てきそうで楽しそうですね♬٩(^‿^)۶

どんな暮らしぶりなのか覗き見したい気分です♪( ^ω^ )
ご回答ありがとうございました。

私は此処数ヶ月ですっかり目の病でものが見えなくなってきました。
できなくなった料理ばかりが増えてきました(・・;)(^^;

そんなことも含み覚悟していたので此処のあちらこちらにに作った料理写真をベタベタとマーキングを(爆笑)

まだまだ手や体が覚えた感覚で料理を作れていますが、たまに変 手な込んだものを作るたび、後何回この料理を作れるかなぁ…と思いながら作ってますよ。σ(^_^;)

酷い誤変換があったら難読クイズだと思ってくださいね。(๑>؂<๑)

お礼日時:2022/07/30 04:24

たぶん、豚のスペアリブの煮込み。


下茹でしたやづをみりん、紹興酒、しょうゆ、昆布だしなんかでホロホロまで煮込みました。

その下茹での過程でできたスープにめんつゆで味整えてラーメン作ったらそれも美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペアリブ、私も大好きなので、スーパーで値引きされていると(30%オフか半額に限りますがww)すかさずゲットし、冷凍庫に区分け保存し、よく調理します。(^^)

私は1日半ほどタレに漬け込み、グリルやオーブンで焼くことが多いですが煮込みも美味しそうですねぇ♪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

焼くと弾力があってそれはそれで美味しいのですが、煮込みはほろほろと肉と脂身が解け、嗚呼、想像しただけで堪りません(≧∀≦)

その下茹でスープのラーメンも堪らないでしょうね……。ԅ(¯﹃¯ԅ)

時々茹で豚を作りますが、私もスープは残らず利用します。

今はストックが無いので、今度スペアリブの安売りに出会ったら、多めにゲットし、是非煮込んでみますね♬(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 04:44

「イカ御飯」



スーパーの鮮魚売り場で、夕方に半額になったボイルイカを購入。
それをダシ醤油とミリン(1対1)で2,3分煮立てます。
汁ごと炊きたての御飯(炊飯器)に混ぜます。
数分なじませて出来上がり!

まるで函館のイカ飯のように美味しかったです。

刻みショウガやもみ海苔、小口切りのネギも添えると、より豪華なイカ御飯になります。

味付けが薄い場合は、炊飯器に直接ダシ醤油とミリン(1対1)を追加。
翌日も絶品です。
夏には「これ!」と思います。
是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい^^;

イカ御飯ですか。
ボイルイカを使ったそれは、簡単ですし美味しそうですね。
私もイカ飯は大好きなので、過去には4〜5回作ったことはあったんですが、こちら海無し県の信州に越してから全くでした。
オマケに
昨今イカがとても高く、イカ飯にするような立派なイカはなかなか入手できませんしね。

ただこちらにもボイルイカ(こちらでは煮イカと呼びます)はしょっちゅう見かけますので、その簡易イカ御飯なら手軽に簡単に作れそうですね♬(^^)v

ナイスアイデアです❣️
煮イカを見掛けたらやってみます(*゚▽゚*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/30 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!