プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの下痢について(生後6ヶ月)
昨日で離乳食をはじめて3日なのですが下痢が1日10回続いています。(色は黄色、深緑などです。熱はありません。)
心配になり小児科に行ったところ離乳食を一度やめてみましょう。とだけ言われておむつかぶれの軟膏を処方していただきました。
離乳食を止めても変わらずおむつかぶれが悪化したので、
今朝、大豆系のミルクを買ってきてあげました。その後も30分おきに下痢をして、おむつ替えをすると暴れて泣いてしまいます。私も初めての育児で頼れる人も居らず焦ってしまいます。
抱っこすると泣き止みます。
抱っこして泣き止むのは腹痛とかでは無いということでしょつか?
【対策としてしていること】
●ミルクを大豆たんぱくの物に変える
●うんちはぬるま湯で流すようにし濡れたコットンで抑え拭き●うちわで乾燥させる
●処方された軟膏を塗る
●軟膏が落ちてきたらベビーパウダーを薄く叩く
●おむつは通気性の良い物にする

いつまで続いたら再診したほうが良いのか、
他にも解決策はあるか何かアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

今後の事も考えてミルクどっちがお手頃価格なのかな?


変更して下痢が治まったのなら
取り敢えず今の侭でもいいとは思いますが
此処で元に戻して下痢をするようであれば
ミルクが合わないのかなって思うでしょ?
ひとつづつクリアにしていかないと
イッキに変えてしまうと原因が掴めないと思うの。
ミルクを変えて下痢が停まったなら
今の侭で様子を見ましょう。
又下痢したら
お尻痛いし可哀そうですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症ミルクのほうが高いです。
そうですね。様子を見て戻していきたいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/29 14:16

ミルクを解いているお水は何を使っていますか?


軟水?硬水?
それによっても下痢便になってしまいます。
水道のお水を一度沸かして冷ましたものを使っている?
あと
下痢している時に離乳食は一旦辞めるのは当然だという事は
ミルクを変えてしまうとだめだと思いますよ。
離乳食を辞めてミルクのみにして様子を見て
それでも下痢が続くようであれば
もう一度受診してください。
日に何度もの下痢だと脱水が心配になるので
唇の乾燥や肌の乾燥つやを監視していてくださいネ。
元気があれば ミルクを何回かに分けて飲ませる事で
脱水は防げると思います。
一度に飲ませるのではなく数回に分けて飲ませて
様子を見てくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟水のウォーターサーバーで5ヶ月間問題なかったのですが、湯冷ましにして使ってみます!アドバイスありがとうございます!
脱水症状にも気をつけます。ミルクは変えたらミルクの途中で下痢しなくなりましたが戻したほうがいいのですかね、、。何が正解か間違いが分からずで不安になりますが脱水症状に気をつけます。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/29 13:07

ロタウイルスなど、


赤ちゃんが重症化しやすい病気も含めて
心配なのは下痢そのものではなくて脱水症状です。
病気そのものを治す薬はない場合が多く
(ロタに関していえば治療薬はないです)
何か処方されるとすれば整腸剤くらいです。

1歳くらいまでは、1週間程度の下痢は珍しくないです。
嘔吐が激しくグッタリしている場合は点滴等の処置がありますが、
抱っこで泣き止む程度なら、受診の必要はないと思います。
初めての子で心配で心配で仕方がなければ、
1週間たっても治まらなければ受診してもよいですが、
特効薬がない限りは自然に治まるのを待つしかないです。
下痢そのものを止めることは、あまりしないです。
ウイルスの排出を止めると、病気が長引くからです。

早くよくなりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!脱水症状は怖いですよね!気をつけています。
薬もないですもんね。元気なのでこのまま収まるのを待つしかないのですね。辛いですが。。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/29 13:04

心配ですね…


検温はこまめにしてあげて下さいね。
下痢以外の症状はありませんか?
室温や湿度も気にしてあげて下さいね。
起きている時はじんわり汗をかく室温がいいですよ。
お部屋が冷え過ぎていると、身体も冷えますし、赤ちゃんの時に毛穴が発達するので快適過ぎると大きくなった時に体温調節がしにくくなります。
母乳は全くあげてないのでしょうか?
ミルクは医師からの指示でかえたのでしょうか?
ベビーパウダーも医師からの指示でしょうか?(パウダーを使わない方が良い場合もあります)
抱っこして泣き止むなら、腹痛ではないと思います。
軟膏は一日に塗る回数は聞かれていますか?
ぬるま湯でそっと流した後は、乾いたガーゼ素材の物で押さえ拭きでいいですよ。
うちわで乾燥させると少しの風でも痛い場合がありますから…
ミルクの飲みに変化はありませんか?
いつもより少ないとか、あまり欲しがらない、飲むスピードが遅いなど…
お母さんの手間はかかりますが、可能なら…
・睡眠時間
・排泄の時間、量、質
・ミルクの時間、量
・検温の時間、体温
・その日の機嫌やお子さんの状態
などを暫く記録してみて下さい。
それを持って病院へ行かれると医師もより適切な判断が出来ますからね。
もし、医師からの指示なくミルクをかえたり、パウダーを使ってるなら止めた方が良いです。
水分補給としては、お白湯か常温のお茶(大人より薄く作ったもの)で暫く様子をみる。
下痢だけが続く場合は、土曜日の午前診療でもう一度再診された方がいいと思います。
発熱やその他の症状が出た場合には、すぐに再度受診して下さいね。
心配だと思いますが、赤ちゃんの機嫌や様子をこまめに観察し、可能ならそれを記録していく事でより変化が分かりますからね。
お母さんも大変ですが、おおらかな気持ちで接してあげて下さいね。
お母さんの不安や心配が全面に出てしまうと、赤ちゃんはそれを察知し、赤ちゃんも不安になって機嫌が悪くなってしまったり、泣いたりする事が増えますからね。
大丈夫だからね〜
早く良くなりますように〜
など、赤ちゃんが安心する声掛けをしながら、お腹を撫でてあげたり、歌を唄ってあげたりと、ゆったりとお過ごし下さいね。
あなたもお身体には気を付けられながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
下痢以外は特に変化なしです。ミルクも以前からムラがあったのでいまいち分かりません。昼寝はこまめにするようになったかもしれません。
室温も冷房ではなく除湿して適温に気をつけています。
薄めの腹巻きもさせています。
記録は取っていますが体温もこまめに測ってみます。

母乳は4ヶ月から出なくなり、ミルクになりました。
かかりつけの病院がお休みで受診した医師は不親切で、便の写真も見てくれませんでした。ミルクも聞いたらそのままでいいんじゃないですか?みたいな感じで、、。
自分で調べて、今朝ミルクを変えて、乾燥させる事が大切とのことで毎回ではないですがベビーパウダーをつけています。(いろんな情報があって、医師も絶対正しいとも思えないので不安です)

軟膏は薬剤師に炎症が酷いときはおむつ替えのたびに付けていいと言われましたが、処方箋には一日二回との記載でした。洗って落ちてきたら付ける程度にしています。
ガーゼの抑え拭きやってみます。
白湯は次のミルクの間などに10ccでも与えたほうが良いのでしょうか?
まだ続きそうならかかりつけに受診したいと思います。

お礼日時:2022/07/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!