アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、ずっと気分が下降線で、気分が晴れることがありません。
思い当たる理由はなんにもないのです。
他の人が見たら「すごくめぐまれてる」と思われるとおもいます。そこそこいい大学出て、名の知れた会社で働いて、都合でやめちゃったけど今は別の仕事をやってます。主人はすごくやさしくて帰りは遅いけど子どもの面倒もよく見てくれるし、家の中が散らかっていても汚れていても文句も言いません。「子どもが小さいうちはしかたないさ」って。子ども達も健康だし、優等生ではないけど特に問題もないし。
でも、私は自分が嫌いです。いつもだらだらと暮らしていて、特に理由もないのにイライラして主人や子どもに当り散らしてしまう。いつも自分に腹を立てている感じです。
家の中のことは全然やる気にならなくて、このごろは洗濯物を干すのも億劫で、全部乾燥機にかけてます。料理も手抜きなんてものじゃないです。なんとか栄養がとれる、最低限のところ。
朝、早起きして、食事もきちんと作って、生活を正していけば、気分も晴れるんだろうなぁと思うのですが、それがどうしても出来ません。頑張っておきても身体がだるくて、結局子どもを起こさなきゃいけない時間になるまでボーっとしています。
じりじりと状態が悪くなってきていて、この先どうなるのかとても不安です。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

私は公務員試験に連続で落ちている就職浪人生です。



私も、あなたのような状態が長く続きました。今でも完璧とはいえません。私は、もっと状態が悪くなる前に、気分をどなたか家族以外の友達などに話すと良いと思います。

そして、私の対策についても一言いいますね。それは、国立医大の心療内科に行ったことです。これは精神科とは異なり、カウンセラーの先生が時間の制限なく私たちの話を聞いてくれます。勇気が最初は要りますが、行ってみるとすごく明るくて皆さん本当に普通ですよ。

あせらずに、ゆっくりと進みましょう。いろいろな気持ちを経験するのは人生生きていれば当たり前ですよ。それに、家族の皆さんもきっとあなたのこと理解して下さると思いますよ。一歩、一歩ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精神科と心療内科は別のものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/07 13:21

体の具合はどうですか?食事の栄養バランスが偏ってません??


よく言われることですがカルシウムが不足するとイライラしますし・・
女性ですと生理の時などのホルモンバランスが崩れる時期には意味も無く
情緒不安定になります。

また、お友達との交流はありますか?私は部屋が汚くなると友達を
ホームパーティーに誘います。そして、自分的に切羽詰った状態においこんで
お掃除します。月に一回か2回ぐらいですかね?やりはじめると
しなくて良いところまでやっちゃうんですよね(笑)
そしたら、そんなに毎日掃除しなくても大丈夫ですよ!

せっかくいい旦那様のようですし、焦らなくてもゆっくりやりましょう。
前の回答にもあるように、病院でカウンセリングもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し前には、「義父母を招いて、それまでに部屋をきれいにしようかな」とも思っていたのですが、いまはとてもそんな気力がありません。

お礼日時:2001/09/07 13:23

私はお医者様ではありませんが、あなたのような方は特別に珍しいというわけではないと思います。

これまでの人生が順調であった人ほど何かの壁にぶつかったときに、いわれのない挫折感を味わうようです。若いときに何度も失敗した人はあまりそういうことはないみたいです。あなたにとっての壁はなんでしょう?新しい世界への憧れでしょうか。

私の知っている人で、そういう人がいました。一人は転職しています。もう一人は医者に通って回復しました。この人たちに共通するのは軽い鬱病だったことです。鬱病は珍しい病気でもないし、恥ずかしい病気でもありません。そしてなぜか薬で治療できます。

この人たちにめぐり合って、私は鬱病の本を読んだことがあります。そうすると私にもその可能性があるのではないかと思えることが書いてあったりして、でも今は大丈夫だと納得したりして安心した覚えがあります。

自分が鬱病かどうかは医者の判断ですから、危険だと感じたら医者に相談するのがよいですよ。もう一人の投稿者が心療内科に行かれたそうですが、国立病院でなくとも、カウンセリングを専門にしている個人開業の医者もあります。上記した2人目の人はそういうところへ2週間に一度くらい通って、いまでは普通の人間になっています。

最初は勇気がいると思います。とりあえず鬱病の本を読むというのも手段ですね。これを読むと自分よりもっとひどい人がたくさんいることがわかって、自分は大丈夫と安心できるかも知れませんよ。

これまで順調な人生を送ってきた人やきわめてまじめな人、責任感の強い人ほど危険です。決して自分を追い込んではいけません。またがんばろうとしてもいけません。気に病まないで「ボチボチやる」のが一番です。

最初に書いたように私は医者ではありません。生半可な知識ではありますが、身の回りの経験で言っているだけです。的外れでしたらお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「鬱なのかなあ」とも思っていたのですが、少し本を読んで勉強してみます。

お礼日時:2001/09/07 13:25

気分が晴れないときは、何もしなくても良いのでは?


専業主婦の方でしょうか・・・
外で仕事をしている人だけが偉いなどということは、絶対にありません。

洗濯して、掃除して、お料理作って、お子様の面倒を見て・・・
たいへんなお仕事です。
でも、それを完璧にやることは、そんなに大事でしょうか。

ご主人とお子様,そしてアナタ自身が健康で、笑顔で暮らすことの方が大事だと思いますが・・・

ご主人さまはとても理解のある方のようですし、この際甘えちゃえ!!!
何でも完璧にこなすのではなくて、「最低限」で充分です。

アナタの書き込みにあった、
>なんとか栄養がとれる、最低限のところ。
とても重要なポイントだと思います。

このままのアナタで充分ですよ!
私には、素敵な奥様にうつっていますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あたたかい励ましの言葉、ありがとうございました。
「最低限で充分」と考えるようにしてみます。

お礼日時:2001/09/07 13:26

 文面で、一点だけ気にかかることがありましたので、書き込みさせていただきます。


 朝が辛そうな感じで書いておられますよね。抑うつ状態になると、「日内変動」といって、朝がしんどく、夕方ぐらいから元気になってくる場合があります(私の場合は寝る前が一番元気でした)。もちろん、低血圧の方にも、見られる現象ですから、このような、生活リズムの変動が起こったからと言って、必ずしも、抑うつ状態とは云えませんが。
 それから、私の場合も、そうなのですが、これと言って原因に心当たりがない、内因性のうつ病と言う場合もありますので、一度、専門家の方に診てもらってはいかがでしょうか。
 うつ病に関する、どの本にも書いてあることですが、うつ病は心の風邪で、誰にでもなりうる病気で、早期発見、早期治療がとても大切なことです。うつ病は、立派な病気で、人格がどうの、自分の性格が悪いから、気分が晴れないという状態が出現しているわけではありません。脳の中で、神経伝達物質の受け渡しに異変が起きていると考えられています。ですから、他の病気と同じように、早期発見がとても重要なのです。
 どの専門家に診てもらうかについては、お近くの精神保健センターにご相談されてはいかがでしょうか。
 繰り返しになりますが、早期発見になればなるほど、うつ病は予後の良い病気ですから、寛解されますと、ウソみたいに、気分が良くなります。その後は、再発予防に取り組まれるよう、先生から言われますので、きちんと指示を守ると再発することはありませんよ(私は、発見が遅れ、加えて、先生の指示を守らなかったようで、再発もしてしまいました。それだけに、早期発見されることを心から願います。)

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いきなり病院へ行く勇気は今のところないので、精神保健センターを調べてみます。

お礼日時:2001/09/07 13:28

Kappa-samaさん、こんにちは


質問を読ませていただいて、昔の自分の状況にそっくりだと思いました。
その状況(っていうか状態)は「鬱病」だと思います。
私はそういった状態のまま1年以上悩んで
ある時、人から「それは鬱病」と言われてびっくりしました。
そしてその人から
「身体的な病気の時に病院に行って薬をもらって治すように、
心も病気になったら病院に行って薬をもらって治すのが一番だよ」
と言われました。
もちろん薬にだけ頼るのはどうかとも思いますが
Kappa-samaさんの今の状態は一時的なもので
必ず「治る」ものだということが言いたいのです。
私の周りでも鬱病で悩んでいる人は意外に多く
そのうちの何人かは「ただ怠けてるだけ」と周りの人に非難されたり
自分自身でもそう思いこみ、どんどん追いつめられてしまっているようです。
でも「鬱病」は「怠け癖」などではなく病気なんです。
ただ、自分に合う病院を見つけるのはけっこう難しい…。
でも、Kappa-samaさんのご主人はとても理解のある方のようですし
お子さんたちにも問題ないのでしたら、大丈夫。
きっと良くなりますよ。
とにかく今はご自分のことを一番大切に考えて良いのではないでしょうか?
私が以前通っていた病院のHPのURLを記しておきます。
ここのHPではWEB上での「うつ症診断テスト」ができます。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.mhc.ab.psiweb.com/babacl/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「診断テスト」では、「ボーダーライン」と出ました。
不思議なもので、こちらで色々な方の回答を読んでいるうちに、少し元気が出てきました。話してみるって大事なことなんですね。

お礼日時:2001/09/07 13:33

 先のご質問に回答したものです。

少し、補足させてもらいます。紹介しました、精神保健センターは、各都道府県が設置しており、電話での、無料カウンセンリングも行っています。また、予約すれば、無料でカウンセリングもセンターで行っています。カウンセラーの方は、皆、臨床心理士の資格をお持ちで、センター長は精神科医です。もちろん、守秘義務があり、プライバシーは保護されます。
 電話でのカウンセリングは、電話がつながり難いかもしれません。その場合は、もう一度、代表番号にかけ、その旨を伝えてみましょう。なんらかの対応をしてもらえるはずです。
 人に話すと、ずいぶん気が楽になりますよ。まして、センターのカウンセラーは、聞く事についてはプロですし、経験も豊富です。きっと、あなたにとって、良い方向を示唆してくれると思います。
 最後に、もし、あなたが、抑うつ状態にあるのであれば、うつ病の病態が、気分が落ち込むことだけではないことも知っておられるほうがいいと思います。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」とも云うでしょう。
 感情面、思考面、身体面にさまざまな症状が出ます。不安になったり、イライラしたり、考えがまとまらなかったり、判断力が落ちたり、誰かに頼りたくなったり、食欲が落ちたり、逆に増えたり、さまざまです。こういった症状で、自分を責めることだけはやめましょう。
 繰り返しになりますが、うつ病かどうかだけでも、早期に、専門家に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
不安、イライラ、頭痛など、思い当たるふしが色々あります。
やはり、いきなり病院へ行くのはちょっとこわいので、精神保健センターに電話してみようと思います。

お礼日時:2001/09/07 13:35

やはり、初期の「うつ病」だと思います。


幸い、ご主人も理解してくれているようですからその様なときには、決して無理はしないで、マイペースで、好きな事をすることです。 、

そして、うつ病は軽い内に治療をすると、当然ながら早期に回復します。
もう一度、心療内科のカウンセリングと投薬を受けることをお勧めします。
ただ、この病気は医師との信頼関係が大切ですから、何でも心に有ることは話しましょう。
それと、症状に合う薬に出会うと、回復が早いのです。
疑心暗鬼でなく、この薬が効くんだと信じることも大切です。

うつ病については、参考URLをご覧ください。
自己診断も出来ます。
このページは、ご主人にも読んでもらってください。

心療内科に心当たりがないようでしたら、下記のページを参考にしてください。
このページの86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

他には、下記のページから、地区と診療科目を指定して検索してください。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
いずれも、行かれる前に、電話で確認してみてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!