プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員の一番立場が下と、知名度の高いファッションモールの女性店員。どちらが社会的に上ですかね?

また、どちらになりたいですか?

理由もお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 公務員でも出世の見込みはなく、一生下っ端、パワハラ付きなら?

• たくさんのご回答、ありがとうございます!お金や安定で公務員が上、という意見がほどんどのようですね。私は実際一緒に仕事をしましたが、特に憧れの気持ちはありませんでしたね…。

では、質問を追加します。

ファッションモールのテナント女性店員と、公務員の下っ端男性、どちらが、先によい結婚をしそうでしょうか?同じ年齢とします。また、理由もお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

比べられない

公務員でもいい、つまらないだろうけど
    • 0
この回答へのお礼

タイプとして、真逆、ですよね。どちらが先によい結婚をしそうですかね?!

>地方公務員の一番立場が下と、知名度の高いファッションモールの女性店員

公務員です。
ファッションモールの店員とは社会的信用度が全く違います。それに他の方もおっしゃっているように、公務員は安定していますし、いくらカリスマ店員であっても10年先、20年先がどうなるかわかりません。

>公務員でも出世の見込みはなく、一生下っ端、パワハラ付きなら?

出世の見込みがない職は現業職ですが、今現業職はほとんど採用がありません。事務職でしたらパワハラがあっても人事異動がありますし、一生下っ端ということはないです。
    • 0

社会的な上下は、単なる偏見です。

職業(の必要性)に上下はありません。
私はどちらにも魅力を感じません。
    • 0

安定してる公務員を選びます。

公務員はなくならない仕事がほとんどだと思います。しかしファッションモールの店員は今は知名度高く人気かもしれませんが将来なくなる可能性が十分あると思います。後先考えると安定しており、10年後もなくなる可能性が低い(将来性を考え)公務員を私は選びます。
あくまでも私の意見なので参考までに。
    • 0

そりゃ信用は公務員。

金が保証されてるし、多くの日本人がなりたがってる。
社会的な地位で言うなら、まず収入じゃないですか? ジャンル越えて比較となると結局収入で判断するしかないです。

私はどちらの仕事も特に魅力感じません。
    • 0