アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前、ある女性と知りありデートをしました。最初に映画を見て、その後喫茶店に入り、最後にレストランで夕食を食べました。彼女は、映画館、喫茶店、レストランの全ての場所で、お金は一切払わず、しかも礼も言いませんでした。そして駅での最後の別れ際に「今日はごちそうさまでした。」と言いました。
 このことについて納得いかないことがあります。
 確かに彼女は最後の最後にお礼を言ってくれたのですが、映画館、喫茶店、レストランの支払い時には何も言わず、当然僕が支払うものという態度でした。しかし、その日、僕は彼女に対して「今日はこちらが全部おごるから」などとは一切言っていません。
 金額的には大した額ではなかったので、別に金銭的にどうこうということはないのですが、彼女に対する心証は非常に悪かったです。
 女性の立場からすると、この彼女のように、最後の別れ際に一言お礼を言えばその日のデート代は全て男持ちでも構わない(あるいは当然)という考えは、当たり前なのでしょうか?僕の気持ちとしては、映画館、喫茶店、レストランの支払い時に、彼女が「自分の分は自分で払います」というような態度(発言)をしてくれれば、逆に「いいえ。今日はこちらが全部持ちますよ。」と気持ち良く言えたのですが、彼女のような態度では、一円たりともおごってあげたいとは思えません。
 このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?それとも、彼女の態度は女性から見ても失礼にあたりますか?よかったら、色々ご意見をお聞かせ下さい。
 

A 回答 (25件中1~10件)

多分彼女は「デート代は男が払うのが当然だ」というような考えになってしまうようなデートをしてきたのではないでしょうか。

男性の中には「女にデート代を払わせることはみっともない。」と思っている方も多いようですからその影響もあるでしょう。
私の場合別に割り勘でも構いません。(実際は年相応で割合計算)ただ場合によっては誘った方がデート代を払う方がいいと思うこともありますがね。まあ私もその彼女のような奴とは友達にはなりたくないですね。友人どうしてもちゃっかり出してもらうつもりのように感じましたよ。人によっては本当におごってもらうことが当たり前だと思っている女性もいるようです。
運が悪かったと思って女性を見る目を養って割り勘でOKよという人をさがすしかないのかもしれませんね。

でも女性としては男性にごちそうしていただくのは嬉しいものです。(帰り際にだけごちそうさまなんて言いませんよ、私。)申し訳ないと思うこともあります。だから割り勘でもいいのです。でも自分の分だけ会計を済ませそそくさと店を出ていくムードのない奴はいただけませんね...

表現は古いですが、「アッシー」「メッシー」なんて扱いを受けてしまったなんて悲しい結末ではないですよね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしかしたら彼女はchuraさんの言われるように、「デート代は男が払うのが当然だというような考えになってしまうようなデートをしてきた」のかも知れませんね。
 ちなみに、「アッシー」「メッシー」にはなりませんでした。そのときの彼女に対する印象があまりに悪かったので、2度とデートはせず彼女との関係は終わりました。

お礼日時:2001/09/06 16:20

う~ん、僕の経験から言って、そう言う女性って多いと思いますよ。


デート代は「男性」が払うモノ!って考え方の女性は・・・
ただし、普通はお店を出た後で「ありがとう」って言葉を使う子が
大半だったけど、それでも財布を出す振りをする子は少ないでしょうね。
女の子って「この男は、自分に対してどれだけ頑張ってくれるか?」とか
「この男の財政力は?」なんて言うのを、財布に入ってるカード類や
紙幣の多さから読み取ってる時もありますから、もしかしたら今回が
最初のデートで、彼女としてはそう言う部分を探っていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<女の子って「この男は、自分に対してどれだけ頑張ってくれるか?」とか
「この男の財政力は?」なんて言うのを、財布に入ってるカード類や
紙幣の多さから読み取ってる時もありますから、もしかしたら今回が
最初のデートで、彼女としてはそう言う部分を探っていたのかもしれませんね。>
 確かに世の中にはそういう女の子もいるでしょうけど、彼女もそういうタイプだったのかなぁ~~?そうだとしたら、僕は運が悪かったということですね。

お礼日時:2001/09/06 16:24

非常に失礼な女性ですね。

自分であっても不愉快に感じるでしょう。

お金を出さないときはありがとうの気持ちを出すべきだと思います。

収入が同じでない以上どちらかが支払うというのはよくある事。そのさい払ってもらう側が当然、という態度ではおつきあいに角がたちますね。これはマナーです。
    • good
    • 0

私は女性ですが、彼女の態度は「失礼」だと思います。


失礼というより「常識が無い」と表現したほうがいいかもしれません。
大体の女性は気持ちが無くても最低ポーズだけはするものです。(笑)お礼もその度に言うと思います。
ただ、世の中のおなごの中には、デート代は男性がだして当然!と思っている人も少なからずいます。特に誘われたデートなら特にその色合いは濃くなります。
そういう女性は、すごくデート慣れしているか、自分はモテル(綺麗)という自信のある方に多いように思われます。
kitasikeさんがデートなさった方はそうゆう方だったのではないでしょうか。
しっかし、けしからん奴ですな!

自分の事になりますが、私は割勘がすきです。気が楽です。男性の方の多く(特に年上の方)は其れをさせてくれませんが。
私はそういう男性のサガを不憫に思いつつ、感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中のおなごの中には、デート代は男性がだして当然!と思っている人も少なからずいます。特に誘われたデートなら特にその色合いは濃くなります。
 ちなみに、僕の方から誘ったという感じではなく、双方から「映画でも見に行こうか!」という感じでした。

>そういう女性は、すごくデート慣れしているか、自分はモテル(綺麗)という自信のある方に多いように思われます。
kitasikeさんがデートなさった方はそうゆう方だったのではないでしょうか。
 モテルかどうかは分かりませんが、まぁ、「綺麗」かどうかと言われれば、その部類に入る女性でした(ただ、ものすごい美人ではありませんけどね)。

お礼日時:2001/09/06 18:16

うーん。

私はそう言う女性は嫌いですね。
あなたが私の弟ならば、「2度、デートに誘うな」と言ってしまうかも(^_^メ)
ただ、いろんな場合があるので難しいのですが、
私がそう言う態度をとる時は、その人とすぐにさよならしたい時です。
やっぱり、奢ってもらったらすぐお礼!が人付き合いのルールだと思うのですが…
ごめんなさい、おばさんの意見です。
    • good
    • 0

「男性が全部払うのが当然」と思っている人はたくさんいます。


女性に限らず、男性もです。
女性に払わせるなんて、「かっこ悪い」「失礼だ」と思っている男性もいます。
払うことで優越感を感じている男性もいます。

だから、どっちが正しいとかは無いので、
結局は、本人がどうするかです。
kitasikeさんは「女性も払うべき」と思っているようなので、
その時に「払え!」といえばいいと思います。
それで拒否されたなら、別れればいいんじゃないですかね。
「男性が払うのが当然」とは思っていない女性と付き合うことですね。
そういう女性もいますから。
    • good
    • 0

すごーーーーーく、難しいですねー。


私は、29才のOLですが、全部おごってもらうのは、気がひけていやなので、「次はわたしがごちそうするね☆」って言いますね。

ただ、「もうこの人とは二度と会わない」って思う人なら、失礼なことをすることはあったかもしれないかな。。。?(若かりし頃)

<このような僕の考えは男として器が小さいのでしょうか?>
そんなことはないと思います。誰でも「感じ悪い」と感じるのではないでしょうか?ごちそうになったら、その都度「ごちそうさまです。ありがとうございます。おいしかったです」などお礼を言うのは男女を問わずあたりまえだと思います。

お礼をするのはあたりまえなことは、恐らくこの女性も知っているとおもうのです。ではなぜ知っていて、そのような行動をとるのか?
「きらわれたい」とか「もうこの人に会いたくない」って時に失礼な態度をとって、相手から嫌うようにもっていく。ってことも考えられそうな気がします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事どうもありがとうございます。

<ごちそうになったら、その都度「ごちそうさまです。ありがとうございます。おいしかったです」などお礼を言うのは男女を問わずあたりまえだと思います。>
 そうですよね。やはり普通の常識ある女性なら、お礼の一言があるはずですよね。

<お礼をするのはあたりまえなことは、恐らくこの女性も知っているとおもうのです。ではなぜ知っていて、そのような行動をとるのか?
「きらわれたい」とか「もうこの人に会いたくない」って時に失礼な態度をとって、相手から嫌うようにもっていく。ってことも考えられそうな気がします。

いかがでしょうか?>
 それはないと思います。
 というのも、その日のデートはこちらから強引に誘った訳ではなく、両者合意の下(ちょっとおかしな表現ですが)で、彼女の方も乗り気だったはずです。
 しかも、当日、某駅で待ち合わせをして、そこから映画館のチケット売り場に到達するまで僅か1,2分しかなく、こちらが彼女に対して「失礼な行為」をする時間は全くありませんでした。にも拘わらず、チケット売り場で早速、最初の事件が起こったのです。
 ですから、彼女はそういう性格の人だったのだと思います。

お礼日時:2001/09/06 17:45

なんとも寂しい思いをしましたね~(^^;)。


結論を言うとそういう女性はたくさんいます。男性に対して失礼かどうかはまた別の問題だと思います。でも誤解しないでほしいんですけど、逆に「自分の分は自分で払う」を普通にしてる人ももちろんたくさんいるんです。(私は後者の方です)
あとは、男性の方が自分で「女性には払わせない」と思っている人もいます。はじめにそういう人と付き合ってしまうと、次の人も「そういうもの」と思ってしまうかも。彼女はどうでしょう。

友達の時は違うのに、何故恋人になったとたん「男性が全て払って当たり前」と思うのかは謎ですが、それが男の「甲斐性」という目安として見る人もいるんです。それは結婚感や人生感によってまったく違ってくると思います。
こういうのはもう本人の考え方の違いなので、kitasikeさんがどうしても料金を払いたくないなら、無理して彼女に合わせることもないと思います。

ただそのせいで彼女を見切るのは可愛そうです。もし周りの友達や親が「男が払うもの」と教えていたら、それは彼女だって信じちゃいますからね。恋人ならそれとなく聞いてみるのもいいかもしれないですよ。お金の問題はあとあと引きずるものなので、今のうちにハッキリさせておきましょう。
彼女にしたって、一応「私も自分の分は払うよ」という一言があってもいいと思うので、その辺を注意してあげるのも恋人の役目ではないでしょうか。
    • good
    • 0

交際しているといろんな人がいて、仰る通り女性で「彼の


おごりで当然」という人がいれば、男性で「ワリカンが
当然」~おごってもらうのが当然なんて、男性ならヒモ
みたいですもんね~価値観はそれぞれです。
私はずっと前のことですが、ある男性と交際していた時に
あとで電話がかかってきて「あの時の費用、○○円だったから、ここに振り込んで」と言われ、ビックリして慌てて振り込み2度と会うもんかと思いました。

こういう問題は、よっぽど勇気がないと相手に「ワリカン」なんて言えませんよね。額じゃない、気持ちの問題。
kitasikeさんはごくごくノーマルな方だと思います。お話から今はもうお付き合いしてなそう。初めに
そういう人だってわかって良かったと、割り切って新しい
出会いに期待してください!
    • good
    • 0

う~ん、皆様も書かれているように、その方はかなり常識が無いと思います。


たとえ男性が払おうとしていても、財布を出して「私も払います」ぐらいは言うべきです。
よほど甘やかされてきたんでしょうか、その人は。
私は逆に友人に紹介された男性に食事に誘われて初めて二人で会ったときに、私は食事だけ、その人はお酒をガバガバ飲んでいたのに「君の分は4441円ね」ときっちり1円単位まで等分に割られて呆気に取られたこともありましたが・・・(苦笑)

でも、基本的に私は割り勘が好きです。
「男性に払ってもらって当然」って考えの人にはついていけないですね・・・
(結果的に払ってもらうのはいいとしても、誠意は見せるべきだと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!