プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手運送会社に勤めている支店長をしている方が、社債を解約したのですが解約金としていろいろ手数料がかかりお金が降りるまで数十万払ったそうです。そのお金は返ってくるそうなんですが、そんなに解約までに手数料かかるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

・社債は定期預金の解約等とは異なり、期限がきて元本と利子を返す償還か、あるいは買い取りという形になると思います。

買い取りは証券会社に買ってもらう場合と発行会社そのものに買い取ってもらう場合があるかと思います。

・上場会社が発行し証券会社を通じて投資家が購入しているものか、非上場会社などが任意に発行したものを会社との間の直接の取引で買っているものかといったことでも違いがあります。

・一般に証券会社が発行された社債が償還されてお金が戻ってくる場合は手数料等はかかりません。

・償還前に売却して証券会社に買い取ってもらう場合は、証券会社の言い値で売る形になり、レートとしては売る側は不利となります。この場合も安くでしか売れないということはありますが、手数料は取られないのではないかな。

・直接発行会社との間でやりとりして買い取ってもらうような場合は、間に誰かはいって仲介でもしてもらえば手数料等が多くかかる場合もあるかもしれません。そこは個々、ケースバイケースかと思います。
第三者に転売等の場合も、なにか仲介手数料的コストがかかる場合があるのかもしれません。
    • 0

手数料はわかりません

自社の社債売却するまでに時間がかかってるのは、それすなわち、その会社に金が無いからでしょ

金が無いから、社債発行して、金を作ってるのに、それを戻してくれとなったは、元々ないところから返さないといけなくて、さーどーしよとなってるわけ
    • 0