プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな友達がいます。高2女子です。
その子はすごく仲良いわけでなく、むしろ1年前やっとお互い仲良くなり、今では「私の中で」特別な存在、とまできました。彼女の全てに惹かれてしまうのです。勉強はしないけどなぜかブレない芯、相手を認めたり思いやるけど基本自分にしか興味が無い、話し方、仕草、雰囲気、、、憧れに近いのかもしれません。
その子は用がある時以外なぜか友達と絶対に遊ばない人なので、彼女が他の友達とスキンシップを取っていたりプレゼントしていたり暇電話していたり他の友達についてのストーリーをあげたりすると嫉妬というか、そういう感情に陥ってしまいます。彼女にとって私はそこら辺の友達のうちの一人に過ぎないのかなと思うと苦しいです。こんか自分が気持ち悪いので早く冷める方法があれば教えて欲しいです。また、そのようなタイプの人に特別な友達がいる場合、その人どのような行動をとると思いますか?

難しい質問ですがご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ちょっと冷たい回答になるかもしれませんが、「早く冷める方法があれば」との事ですので、彼女にあこがれているあなたとは違う、ご質問を読んでわたしが彼女に感じた事を書きますね。

あなたの彼女への観察が正しいなら、彼女はひとことで言えば「マイペース」な子なのだと思います。ブレないのは、周囲を気にせずマイペースで行動してしているから。自分にしか興味ないのもマイペースだから。
相手を認めたり思いやる(様に見える)のは、相手に入れ込み過ぎないからとりあえず無難な事を言えるため。他人への興味が薄いので、「そうかもね」と、余り思い入れなくお返事ができる。
あなたが憧れる話し方、仕草、雰囲気は、彼女の言動に力が入っていず自然なので心地よく見えるのかもしれません。

そんな、一見優雅で自然に見える彼女の行動に、ひとつとってもかたくななところがありますね。それは、遊びのためだけにお友達と遊ぶ事がない点。他人に興味がないと言うよりもっと強く、他人と用事以外で一緒にいる、一緒に過ごすのを欲力避けたい様に見えます。
マイペースをそこまで守れる彼女は、実はとても強い面がありますね。あなたが嫉妬する、彼女が他の人と親し気にしている行動も、彼女は冷めた気持ちで距離を置きながら適当にこなしているのではないでしょうか。
そういう事を一応拒絶しないのは、いざこざになるのは面倒なので無難にこなしている。

彼女にとってのあなたは、あなたが感じる様に他の人たちと同列のひとりのお友達なのでしょう。彼女のあなたへの気持ちと、あなたの彼女への気持ちの強さが違うので、あなたは苦しい。
他の人とあなたで、あきらかに違うところがありますね。それは、彼女への思いの強さです。その思いを彼女に、「もっと仲良くなりたいな」と言って伝えてみてはいかがでしょうか。

彼女がどんな相手にも判を押した様にかたくななのか、それとも気が合う人がいればもっと距離が縮まるのを彼女が受け入れてくれるのか、そこは分かりません。あなたから一歩、彼女に踏み出してみるのもいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

Around1975さんの仰っていることが、過去の彼女の言葉や行動に一つ一つ当てはまっていくように感じました。「マイペースをそこまで守れる彼女は実はとても強い面がある」、自分を見失いやすい私にとってそれこそが彼女に憧れている大きな理由なんだ、と気付きました。そんな素敵な彼女ですから、惹かれているのは私だけではありません。目上の先生や先輩、同輩はもちろん後輩からも基本的にとても人気なんです。
関わる機会がたくさんあるのが幸せです。今は絶対に言えませんが、卒業までに憧れ・尊敬の気持ちを伝えたいと思えました。ご回答本当にありがとうございました。