プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な人の幸せを願いたいけど願えません。
皆さんは、嫌な人に対してどう思っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

2対6対2の法則って言い得て妙だなあ〜と思います。

(^^)

例えば、私のことを好きな人が2割は居るそうで、私のことを大嫌いな人も2割。私のことなど、どうでも良いと思っている人が6割だそうです。

自分が軸で他者を見ても、大好き、又は好きな人は2割くらいしか居ず、後の二割は苦手で大嫌いな人。後の6割はどうでも良い人らしいです。
そしてこれは大方合ってるなぁと思えます。

ところでその大嫌いな人に遭遇すると、私は何故この人はこんなモノの考え方しかできないのだろうか……。
なんでこんな卑屈で尖って生きてるのだろうか……。
何がこの人をこんな風にしてしまったのか……と少し興味?関心?が湧きます。

多分幸せではないのだろうなぁ……。
とも思います。
だからこそ、あんなに周りにギスギスし、驕り高ぶり、悪意的で攻撃的なんだろうなぁ…と。(私はそのような人が苦手なので)

だから距離を置き、もちろんそんな人からは離れるのですが、離れた後で考えるんですよね……。

その人たちは、ともすれば自分がなりがちな嫌な人間や、なりたくない人間の見本やお手本として、悪役を買って目の前に出てきてくれた人生モデルなのかもしれないなぁ……と。(嫌いな人って、認めなくはないけれど、自分も似た部分を持ってる人でもあるそうです)

だからその人たちの幸せを願って、少しでもその心の棘を丸くし、穏やかで優しい人になってくれたら、世の中も平和になる……。
と思えば、嫌な人の幸せも願えるのではないかなぁとも思えたりします。

とは言うものの、私もまだまだカッカカッカしちゃう方なので、出来そうもないですが……。
(^◇^;)(⌒-⌒; )

少し考えさせられる、良い質問でした。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 16:36

藁人形に精魂込めて五寸釘を打ち込みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 13:29

シネバイイノニトオモッテイル!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 16:35

普通


嫌な人なら
自分の知人の中から
1人消えたという感じで
消していきますけどね

何も思わない
いないのと同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 05:32

嫌な人の事は考えないようにしていますので幸せを願うとかありえない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 05:31

それが普通だと思います。


私も嫌な人の幸せを願ったことありません。
なるべく関わらないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 05:31

嫌な人の事など1ミリも考えたくないです。


幸せになろうと不幸になろうと知ったこっちゃないです。
私も性格悪いですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 05:30

そもそも、嫌な人の幸せなんぞ、願わないな。


仙人じゃないんだし。

なので、そいつがこの世からいなくなったという情報、噂を聞いたら、一人静かに祝杯をあげるのみ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 05:30

神父様やお坊様の類いではないのなら余計なお世話はトラブルの元です。



下手に関わるのはよしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 19:50

特に何も思いません。



関わりたくないと思うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!