プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和おじさんって
仕事はできるけど性格が悪いため下から疎まれ勝ちで
下は性格は悪くないけど、いつまでも仕事ができないから上から疎まれ勝ちですが・・

もしかして日本人は
ずっと同じことを繰り返す生産みたいな仕事以外は
恐怖政治状況じゃないと仕事を覚えていけない感じだったりするんでしょうか?
(外人は生活のために必死なせいか・・)

A 回答 (2件)

仕事できると、上から潰されるから、バカがいいです。

早く出世できます。

仕事は、覚えるでしょう

平成、昭和関係なく

似たようなロボットみたいな人間が、

40年仕事するだけです
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

欧米は、「ジョブ制」で雇用されますね。

例えば、「経理」として雇用されれば、基本的にずっと「経理」の仕事をすることになります。
「同じことがいやだよ。営業の仕事をやりたい!」といっても、経理で採用されたのだから、営業には行けない。ずっと、給料は変わらずに「経理」をやりつづける。
もちろん、営業職やりたいから、そのための勉強をして、他社に転職するとか、ボランティアで、どこかの営業の仕事をやって、凄い売り上げを出せば「うん、営業として採用しよう!」ってこともあるでしょうけどね。

米国の刑事ドラマなどを見ていると、その部門の責任者が、その人の実力を認めれば、即、雇用されていたりしますよね?ま、その逆に、簡単に解雇されることもあるわけですが・・・。

上記の繰り返しになるかもしれないけど、欧米は、「仕事を覚えていて、すぐに仕事ができる人を雇用する」ジョブ制ですので、恐怖政治で仕事を覚えさせる必要はないわけです。
また、その仕事をやる能力が十分にあっても、その会社のその仕事の席に空きが無いなら採用されません。
「新卒一斉採用」なんてのは無いからね。

もし、仕事ができないのであれば、「君、クビね。ダンボール箱1つに私物を詰めて、30分以内に会社から出て行ってくれ!」ってこともありえます。

そんな感じの会社に勤めていると、ちょっと長く昼休みとって戻ったら、「え?あなた解雇されたんじゃあなかったの?」って言われたりとかね。

ま、質問者さんが、日本の会社の「昭和おじさん」や、その下の若い「ゆとり」世代などに対して、かなり不満があるのかもしれません。
たぶん、質問者さんが、欧米の会社に勤めていたら、日本の会社とは違う不満を感じることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ルーチンから外れた仕事できないので自分が欧米に行ったら・・貧困で死んでると思いますw
回答ありがとうございました。