アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは、7人家族です。よくご飯が余って、冷蔵庫に保存しますが、毎日毎日たまって、消化しきれません。
チャーハン、バターライスでカレーやハヤシライス、オムレツ、ドリアなど、冷ご飯を使った料理はありますが、毎週毎週同じでは飽きてしまいます。何か、冷ご飯を使った料理のレシピをご存知の方お願いします。1日にどんぶり2~3杯程度残ります。弟が予告もなく友達と外で食べてくることが多いためで、分かるときは少なめに炊いていますが、残ります。また、うちは、田んぼを所有していて、米のおいしさを誰よりも知っているため、残ったご飯を次に炊いたものと合わせて炊飯器に入れて保温そておくことは嫌がられました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

焼きおにぎりにしてから、冷凍というのはいかがでしょうか?おにぎりにしておいてから、そのままほっとけば、表面が乾燥しますよね?テフロンのプライパンなら、こげつかないし、乾燥させておけばもっと、こげにくいです。

そうやって、食べるときにチンして食べるとか、あつあつのほうじ茶かなんかで、お茶づけにするとか。あと、中華料理で、あまりごはんを板状にして、乾燥させて、油であげて八宝菜みたいなものをあんかけにしたものなんかもいかがでしょうか?いっそのこと、少なめに炊く。どんぶり2,3バイなら2合減らせばいいんですよね。炊いた御飯は、あつあつのうちにラップして(ココがポイント)冷凍し、たりないときにチンして食べる。そんなに味は落ちません。鍋料理のあとの雑炊はには冷凍のまま入れてしまいます。参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍するということは、「炊き立てをラップして、ジップして・・」のCM通りですね。どうして炊き立てを冷凍しなくてはいけないのか分からなかったのですが、たりない時にたせばいいのですねえ。これはいい!!後1人分たりないというときもあるので、こういう方法だと、助かりますね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:28

私はの家も必ず余ります。

だけど...おばあちゃんは,こんなのよくつくってくれます。とっても美味しいですよ!子供も大人もついつい手が出るお菓子です!!
*乾燥米は,長持ちするので便利です。
ライスおかき
 
用意する物
●米(わざと冷蔵庫でかりかりに乾燥させた物)
●天ぷら油
●塩から風味
 塩
●甘風味
 しょうゆ
 砂糖

作り方
 至って簡単ですが...
 乾燥したお米を多少色づくまで,油で揚げます(ふくらみますよ)
 塩から風味の場合は,揚げたての上に,お塩をお好みでふります。
 甘風味の場合は,お鍋の中に,さと醤油をつくって,
 火に掛けながら,揚げたお米とからめます。

一言
 塩から風味は,さっぱりしてますが....
 甘風味は,付けすぎず多少さと醤油が付いてるぐらいが美味しいとおもいます。
 
ちょっとはずれますが,お正月にのっこってしまうおもちでも
同じ要領で出来ますよ。(おもちは,2センチ2センチの四角にするといいです。

こんな回答で済みませんが,お店のようなので来ますよ!
    • good
    • 3

・おかゆが飽きないでいいのではないでしょうか?冷ご飯にお水を加え、少し煮るとおいしいおかゆができます。

 
 カロリーも低いし、納豆やキムチ、梅干、鮭など何でも合います。

・また、小さいおにぎりにしておいて、焼きおにぎりにしてもおいしいです。
少し乾燥させておいて、網で焼き、お醤油で味をつけると、おせんべみたいでおやつの変わりにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 納豆やキムチのおかゆですか・・。1度食べてみたいですねえ。
うちのおかゆはいつも卵でとじるか、梅干を添えるかなので、
いい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:43

>でも、朝弁当に合計4,5合分使うので、2,3合あまったものではダメなんですよ。

弁当に朝ごはんで、計6合はいりますね。

うちも50歩100歩でした。朝1升炊いて.朝食と子供達の弁当に6合つかって.昼に1合ぐらい食べて.帰ってきたら.残りの3合食べて。
晩のご飯が残ったら.朝食に昨日の残りの2合と炊いた(8合のうちの)1合食べて.3合を弁当に使って..です。
8合炊き電気釜の場合.多少無理すれば1升炊けます。
    • good
    • 0

毎日どんぶり2~3杯程度も残るのですか~大変ですね。



うちは2人家族ですが、
2合炊いても余るときは余ります(笑)
で、そんなときは全て
「小さめのおにぎり」にしてしまいます。
おやつ感覚で手軽につまめていいですよ。

食欲のない朝ご飯にもいいですし、
友だちが来たときにも
よかったらどうぞ!と、出したりします。

ポイントは、小さめということでしょうか?
小さいので、手が出しやすいような気がします。
ふりかけやじゃこなどを混ぜても美味しいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さめのおにぎりもいいですね。これは、おにぎりにして
冷蔵庫に入れていくのですか?だったら、硬くなりますよね。それをチンするのかな?
食がすすまない子供の朝ごはんによさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:31

なくなるまで.冷えたご飯を食べつづける


では答えになりますか?。子供が体調を崩すと.電気釜半分が残ります。仕方なく.次の日も食べることになります。
それと.雑炊はどうですか。朝の残り物の味噌汁に朝の残りの米を足して.昼間食べる.残れば.夜も食べるのです。おかずを作る必要もないし.横着できます。特に.昼間は仕事がありますから.家事は手を抜かないと.農地が荒れてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えたご飯を食べ続けるとは、・・出来ればそうしたい!!でも、朝弁当に合計4,5合分使うので、2,3合あまったものではダメなんですよ。弁当に朝ごはんで、計6合はいりますね。だから、我が家の場合2,3号が中途半端にのこる量なんですよ。
雑炊は私も好きです。けど、毎日、しかも昼ごはんに2,3合の雑炊なんて多いですね。
回答ありがとうございました。さんこうになりました。  

お礼日時:2001/09/09 23:25

まだ、出ていないものを紹介します。


「五平餅」、食事というより、おやつに近いですが・・・
下のレシピは残りご飯で簡単に出来るものです。

その他でしたら、「リゾット」(まあこれもおかゆの一種ですが)はどうでしょう?本当は生米から煮ますが、残りご飯で手軽に作ってもいいと思います。
チーズやトマト、あさりなど材料もいろいろなパターンがありますし。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/res/resipi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトどうもありがとうございました。おかげさまで助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:19

え~、単なる書き忘れだとは思いますが、書いてないので一応…



「雑炊」が入っていませんね。それから、「お茶漬け」も。どちらも具材や味付けにこだわってみると美味しいもんです。洋風、中華風、エスニック…

「ライスコロッケ」などいかがでしょう?

それから、「煎餅」。練って伸ばして切って焼いて…大変そうですね。

もしくは、冷やご飯は弟さんに食べさせちゃえば?レンジでチンして。「連絡しないあんたが悪い!」って事で。かわいそうかな?

色々さがしていたら、参考URLにたどり着きました。ご覧になって下さい。

参考URL:http://cooking.gaiax.com/?kwd=31,http://www.town …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスコロッケですか、思いつかなかったなあ。また作ってみます。このサイトも参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:17

雑炊とかオカユではダメですか、チキンライスなんてのも良いと思いますけど


少し変わった方法で、次のようなのはいかがでしょう。
ご飯をラップにはさんで1センチ位の厚さ平らに盛り、天日で乾燥させます。
十分乾燥したら、油で揚げます。
別に、チキンスープで野菜や魚介類を煮て片栗粉でとろみを付けます。
揚げたお米にとろみをかけて、おこげの出来上がり。

余ったお米を半殺し(意味わかりますよね。半分くらい搗くことです。)にして薄く延ばします。網で焼くか、油で揚げて醤油をつけます。おせんべいの出来上がり。

あとは、昔ながらの糊を作るとか、意外と思いつかないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこげはいいですね。ぜんぜん考えなかったです。
やっぱりここで質問してよかったなあと思いました。
これなら、冷ご飯だよという感じがしなくて、いやみがないですよね。また、実は私、ご飯嫌いなんで、よけいに頭が回らなかったといっても過言ではないのですが、これはいいですね。ご飯って感じもあんまりしないし。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:15

まず、ご飯が余りそうなときや、余ったときには冷凍してしまいましょう。


これで、しばらく保存できます。
食べるときは、茶碗に入れラップをして、レンジで解凍すると、冷蔵したご飯よりも美味しく食べることが出来ます。

そして、冷凍したご飯の利用方法です。

「焼きおにぎり」
一度解凍して、小さめの焼きおにぎりを作ります。
そのまま食べてもいいし、お茶漬けにしてもイケます。

「お稲荷さんもどき」
ひじきと千切りの人参と豚挽きを具にしてチャーハン
を作り、少し冷めたらだしと醤油で煮た油揚げに詰めます。
チャーハンを油控えめで薄味にしておくと油揚げとの相性がいいです。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい発想のものを教えてくださり感謝しています。
ただ、ひじきや切干大根というと、下ごしらえが時間がかかりますね・・・なーんて、自分のわがままをここでいうのはいけませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!