プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘の口唇をめくった所が 赤くすりむけたようなカンジで そのすりむけた様な所に ニキビのような乳白色の小さなポツポツが数個できていました。娘は朝痛かったけど今はそんなに痛くない、と言っていました。特に唇を噛むような事もしていないそうで 体調も持病の鼻炎ぐらいで 熱も無いです。 取り敢えず今日のところは「口腔用ケナログ」を塗って寝かせました。・・・「ヘルペス」でしょうか?明日は学校に行かせても良いものでしょうか?医者に行くとすれば小児科と耳鼻咽喉科とどちらが良いでしょうか?初めての症状で 非常に焦っております。どうか良いアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (1件)

口内炎であることは間違いなさそうですが、すりむけたような・・

というのはちょっと引っかかりますね。自分で噛んでそうなったと
考えられますが、なぜ自分で噛んでしまったのかというのが口内炎より
問題のような気がします。子供のストレスは言葉で現せないので
形や行為で示します。とりあえず耳鼻咽喉科で治療をして直して
自傷などの行為がないかじっくり観察しててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・・う~ん、十分考えられます!取り敢えず「耳鼻科」ですね!早速診察に行ってきます。少し気持ちが落ち着きました。 素早いアドバイスをありがとうございました。