アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
本来であれば遺伝子淘汰される弱者男性や弱者女性のためのものですよね。

質問者からの補足コメント

  • あえて煽るような質問をしてしまい失礼いたしました。
    しかし、高カーストの人間のためにある制度でもるんだなということが学べてよかったです。

      補足日時:2022/08/28 19:14

A 回答 (25件中1~10件)

機会の少ない男女のためです。

そもそも昔は行動範囲が狭かった。故に機会が少なかったのです。貴族制度があった時代、貴族層と富裕層は接点があったので見合いといっても形式的なもの。互いに存在ぐらいは知っている間柄でしょうけど、家の格式を合わせるための調整は必要でした。

戦後の高度成長期では職場や労組が斡旋するピクニックが流行りました。伝統的な見合いの要素を取り入れつつ接触機会を増やしたのですね。乱交見合いと言うと言いすぎかもしれませんが、貴族の鹿鳴館、パーティの庶民版のような意味合いもあります。

今の時代は自由恋愛、と言いたいところですが、中々に接触機会は少ないので結婚相談所系の会社も儲けてます。異業種交流会なんてのも意識高い系ですが、昔の職場ピクニックと重なります。

意外と本質的なところは変わらないものです。
    • good
    • 2

こういう煽るような人を見下すような質問を上げて満足している時点で



良い人生をうまく歩めなかった 人生弱者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうかもですが、教えてgooで回答ばかりするのもあまり良い人生とは言え無さそうです。既婚のようですが、たぶん貴方もあまりアレなんだろう。

お礼日時:2022/08/29 16:44

結果論としてはそうかも。



幼少期からモテまくって仕方がないという人がお見合いする確率はかなり低いです。いい異性がいれば互いに求めるし、付き合えば離す訳がありません。
    • good
    • 5

格式高い富豪の真似をしてる、ただのカスのペアリング。

    • good
    • 4

これからの時代を本能だけで生きていくみたいな人生設計の人であれば、もしかしたらそうなのかもしれません。

    • good
    • 1

はい‼️(^ω^)

    • good
    • 2

恋愛は動物的


見合いは人間的
    • good
    • 2

はいそうです




●マッチングアプリ
出会いを作ることが目的ではありません
出会いがない男女から会費を取り続けるシステム。
結果的に利用者の一部がマッチングしたら、さらに会費を取る場合もあります。
結ばれたら、ゲーセンの景品やパチンコ同様おめでとう。

●結婚相談所
結婚させることが目的ではありません。
結婚できない男女から会費を取り続けることが目的です。
適当なアドバイスをし、なるべく退会させないようにします。
次はうまくいく、ここをこうしたらいい・・・
結果的に結婚できたらおめでとう。

●お見合い
昔なら近所や会社のよけいなお世話したい人が紹介するシステム。
許嫁という制度までありました。
    • good
    • 2

いいえ!



今まで散々遊んで来られた大富豪が、そろそろ年貢の納め時だと思い

親や世間の言うことに従っただけです。
    • good
    • 3

結婚のキッカケは色々あるでしょうが、キッカケが中々得られない方にとっては確かな支援と考えます。

お見合いをビジネスにしている所もあれば、世話好きの方がお見合いどうかと紹介される場合もあるでしょう。お互いが納得の上、結婚するかどうかを決めるにはお見合いはとてもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています