アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人がランエボ9の購入検討中なのですが、高価なので無論、ローンでの購入だそうです。 そこで、ローンの保証人にご両親にお願いしたそうなのですが、「三菱車はダメ」と言われたそうです。
 たしかに、リコール問題で大きく取り上げられましたが、随分と改善はされていると思います。 しかし、まだイメージが改善しない方も多いかと思います。
 そこで、本人から相談されたのが「ご両親を納得させられる説明」なのですが・・・
 ランエボは三菱内でも、レースに出るために作られた特別なものなので、メーカーもおかしな作りはしないはずでは? と思ったのですが、本人も「ランエボは別物」と説明したそうですが、「三菱なのには変わりない」との返答だったそうです。
 なにか良い説得方法はありますでしょうか?

 もう一つの案として、200万円くらいの頭金を用意しているそうなので、そのお金でランエボ4、5、6あたりを狙う。これならばローンの必要なし。(4ならば、さらにチューンに費用がまわせる?)
 ただし、古い物は本人がリコールを心配・・・(^^;)中古の場合は、どれが妥当と考えますか?

A 回答 (8件)

リコールなんていう物はどのメーカーでも色々出しているものです。


家族の反対にあっているのでしたら、あきらめた方かいいでしょう。
その様な所に行くランエボが気の毒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族がリコール問題を気にしていて、中々納得出来ないみたいです。 納得させられなければ、やはりあきらめるしか無いですかね・・・

お礼日時:2005/04/05 20:03

車を知らない親に、保証人になってもらう事、


自体が誤りだと思います。

また、親を口説きも出来ずに、借金しようって思う
会社の人も情けないです。

中古にすれば…私は思います。
無理して買うと、後悔しますよ。

質問、相談もあなたが、して、あげてるんだし…
どうしても新車なら、あなたが保証人になって
あげたら?(笑)

以上

●古い物は本人がリコールを心配・・・
きちんとしたお店で買えば、大丈夫ですよ。
(三菱クリーンカー等で…三菱販売店直営中古車屋)

この回答への補足

本日、本人の再び聞いてみたところ、まだご両親にはちゃんと話しいてないそうなのですが、全額分の貯金はあるそうなのですが、貯金が大きく減ってしまう事と、ローン期間中の方が大切に乗る気になれると言う自分への抑制のためにローンを組もうかと考えているとのことでした。 200万円は、とりあえず本体価格の半分くらいと言う、大雑把な額でまだ決めていないそうです。 なんとも、理解しがたいローンの理由です・・・

補足日時:2005/04/05 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンについては、また補足で記入します。
>あなたが保証人になってあげたら?(笑)
真面目なご相談のつもりでしたが、あなたの心意が分かりません・・・

お礼日時:2005/04/05 20:06

> ただし、古い物は本人がリコールを心配・・・(^^;)中古の場合は、どれが妥当と考えますか?



こう言っている時点で、リコールを心配しているので「ラネボは特別」という言葉と矛盾しています。

そもそも「ランエボは特別」などということはありません。なぜなら、企業は利益を追求することを第一にしている集団なのでたとえレース用の車両でも、市販を条件にされていれば、無尽蔵にカネを使えるわけではありません。

この回答への補足

 本日、本人に再び聞いてみました。
 リコールを大きく取り上げられた後の新型車の方が安心だと言うことで、その前に作られた古い型は心配だという意味でした。
 ランエボ4、5、6あたりを狙うと言ったのは、その額なら中古でと私が言っただけで、本人は中古はできれば避けたいそうです。

補足日時:2005/04/05 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その矛盾は私も、心の中で思いっきりツッコミました。

お礼日時:2005/04/05 20:15

 両親を説得できない程度の熱意なら、ランエボに乗る資格なし。

車なんてトラブルが起こるのが当たり前。ましてランエボのようなハイチューンの車はふつうの車よりずっとナーバスです。私は過去に日産のブルーバードSSS-R(ラリー専用車)に乗っていましたがトラブル続出(ターボの丸焼きなど)でも、それすらも楽しみました。今はインプレッサWRX-STIに乗っていますが、ほしくてほしくて嫁さんをくどき倒して買いました。
 それぐらいの覚悟がないと乗れないし、乗りこなせない車です。私ならローンがだめならお金が貯まるまで我慢して買います。その方が手に入れたときの喜びも大きいと思いますよ。
 旧型をねらうのも手ですが、やはり新型を見ると悔しいと思うし、車を大事にできません。それでは車がかわいそうです。200万あれば後150万、我慢して我慢してしっかりためてください。
 それからリコールなんて怖がるんならはじめから車なんか買わない方がいいです。その程度の愛情じゃ車がかわいそうです。(インプレッサもリコールはありましたよ。)

この回答への補足

 ちなみに、今は中古のインプレッサ(年式は聞き忘れました。横長のライトの頃のです)に乗っています。 免許を取って最初の車でまだ貯金が少なく(高卒ですから)、これは親に保証人になってもらってローンで買ったそうです。中古で買って、今年で5年目で10万キロほど。 ローンが終わった2年目以降は、乗り方が少々荒っぽくなったとかで、ローン中は大事に乗る気がするので、またローンで大事に乗りたいと言う理由だそうです。 貯金は全額一括支払できるだけあるそうなのですが・・・

補足日時:2005/04/05 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出来ましたら、その奥さんを口説き落とした時の言葉をお聞かせ願えればと思います。

お礼日時:2005/04/05 20:28

IXは買いでしょう!あのトルク幅は従来のエボを凌ぎます。

私の時にもGTの設定が欲しかった…
さてローンの件ですが、御両親に三菱の技術力等を説明してもメーカーに詳しい訳でも車の知識がある訳でもないでしょうから無駄でしょう。
恐らく御両親はリコール絡みの報道で不信感を持っているのでしょうけど実際走行中に発生した車の火災等の事故は三菱以外のメーカーでも年間を通してカウントすると結構あります。販売台数が多ければ尚更です。
殆どはメンテ不足で中には…な物がある位の筈です。
マスコミは視聴者の関心事をピックアップして流しますので不祥事の際は特に三菱車の事故を大きく取り上げていただけです。簡単に言えば他メーカーの事故は聞き流しても三菱の場合は飛び付く…とういう感じが実際のようでした。
もし説得するならこういう経緯を説明して決して三菱の技術が信頼に足らない事では無いと説明するしか無いんじゃないでしょうか?
実際、三菱を含め日本のメーカーは何処も多少の差異はあっても高いレベルを保持しているのは間違いないです。要はバレたか上手く回収して表沙汰になって無いかの差だと思います。
一番無難なのは、もう少し頑張って一括でエボIXの比較的新しい中古を買われた方が良いかもしれませんね。誰にも迷惑掛けませんしね!
ただ色やオプションが選べなくなりますが…
ちなみに中古でエボを買うなら個人的にはV以降をお勧めします。IVは玉数が多く手頃な値段になってますがAYCに不具合が多いと良く聞きます。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親はローンがダメと言うより、ご察しの通り三菱車に不審感があるそうです。
 今日、もう一度本人に経過を聞いたら、話してくれました。 ローンを組まなくても全額支払いできるだけのお金は持っているそうですが、ローンの方が大切に乗る気になるそうで、ローンを組まずに買ったとしても、両親は三菱車を乗って帰ったら、いい顔はしないだろうなと心配しています。 ローンについては自分の抑制のためで、両親への説得は、どうしたら安心するかなと言う事を心配しています。
 そちらのアドバイスを伝えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:44

自分もランエボは特別だと思っていますが、両親に借金しなければ買えない人が無理して買う車ではないと思います。


自分の予算にあった中古で我慢するのがいいと思います。

この回答への補足

本日、ひとまず質問当日分までにご指導いただきました、皆様のご意見をもとに、本人に伝えましたら、ちゃんと説明をしてくれました。

補足をまとめます。

ローンの理由は今の車はローンで買ったものですが、ローンが終わってから以降は、乗り方が少々荒っぽくなったとかで、ローン中は大事に乗る気がするので、またローンで大事に乗りたいと言う理由だそうです。
 全額分を一括支払出来る貯金はあるそうなのですが、貯金が大きく減ってしまう事と、ローン期間中の方が大切に乗る気になれると言う自分への抑制のためにローンを組もうかと考えているとのことでした。
 なんとも、理解しがたいローンの理由です・・・
200万円は、とりあえず本体価格の半分くらいと言う、大雑把な額でまだ決めていないそうです。
 中古については、リコールを大きく取り上げられた後の新型車の方が安心だと言うことで、その前に作られた古い型は心配だという意味で新型を出来れば買いたいとの事です。
4、5、6あたりを狙うと言ったのは、その額なら中古でと私が言っただけで、本人は中古はできれば避けたいそうです。ちなみに、本人はチューニングをする気は無いそうです。 ノーマルで十分だと。

 ご両親はローンがダメと言うより、三菱車に不審感があるそうです。 全額あると言って買って三菱車を乗って帰ったとしても、両親は良い顔はしないだろうなと心配しています。 高額だからローンとは、両親に言い聞かせるために言ってみた事だそうです。
 ローンについては自分の抑制のためで、両親への説得は、どうしたら安心するかなと言う事を心配しています。
 私もちゃんと意図を聞かなかったため、質問の言葉足らずでした・・・

補足日時:2005/04/05 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ローンについては、補足で記させていただきます。

 中古車は、その額ならばと私が言ってみたことで、
本人はリコールを大きく取り上げられた後の新型車の方が安心だそうです。その前に作られた古い型は心配だという意味でした。
 中古で妥協できる物ならばともかく、我慢ではせっかく買う意味が違うと思います。

お礼日時:2005/04/05 20:50

こんにちは。



私は根っからのエボ派なので、買いかと言われれば
即座に「買い」と答えます。あんな車が買えるのは
日本だけです。

ただし、維持費はかかります。
燃費だって良いわけでは無し、マメなオイル交換は
マストですし、特にお金がかかるのはブレーキとタイヤ
ですね。ブレンボの純正パッドは前後セットで10万近く
しますし、タイヤだってスタッドレスなどを新調しようと
ホイールごと揃えると20万近くします。

それらに耐えられれば、この上ない楽しい車だと思います。

ご友人が楽しいエボライフを送られますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の性格からすると、維持は多分大丈夫かと思います。 今のインプレッサも中古で買ってマフラーが変わっていた事意外は、なにもしていないそうです。 チューニングにお金を使わない分、良いかと思います。 ただ、ご両親が三菱車を反対しているそうで・・・

お礼日時:2005/04/06 19:45

新車の購入ですか、「値段が高いものだから、簡単には変えられない、自分が欲しいものを買う!」


(いろいろなことを考えた上で購入されるわけですから)
自分はこれでエボ4を買いました
ご両親の説得は時間をかけていただくほうがよろしいかと...

もう1つの案~ あたしはローンが怖かったので
(クラッシュ等で車はないがローンは残るのが怖い)
総額-100万まで頭金をためることにしました。
するとどうでしょう「保証人」はいりません(でした)。
今まで3台ほど新車で購入しましたが、いずれの場合も保証人は要りませんでした。
頭金を増やしてみたらいかがでしょうか?
保証人が要らない金額があると思いますが

この回答への補足

5月下旬納車予定だそうです・・・

補足日時:2005/04/28 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、どうなったかは聞いていないので分かりませんが、保証人無しでの購入は可能みたいですね。 ご両親が三菱に不審感を持っているそうで、買ったら何言われるかな?と心配しています。 あまり時間をかけるとなくなっちゃいそうですね。何台かの限定車ですよね?

お礼日時:2005/04/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!