プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE5.01を使っています。
最近IEが調子悪いのでお聞きしたいです。
ただでさえIEの画面の移行やポインタの動きがぎこちなくて不安定な感じがするのですが、さっき5回連続で画面切り替え時に内部エラー、不正な処理と表示されて強制終了となってしまいました。
これはIEが不具合起こしているのでしょうか?
再インストールするのはIEだけで良いですか?
やった事がなくマニュアル見てもよく分からないのです。
すみませんが教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん。

では、逆にWindowsUpdate(Windows98や2000の場合)を試してみてはいかがでしょう。そこでIE5.01のパッチがでていればダウンロードしてみてください。
それでもだめならエラーチェックとデフラグを実行してみてください。(Windows98ならば「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」にあると思います。)

あとバックアップの方法ですが、まずあなたのパソコンに何がインストールされているか分からないので何とも言えません。多分インターネット・メール関連だと思うのですが...一応補足していただけますか?

ところでIEのみにエラーが多発するのでしょうか?ほかのアプリケーションへの影響はないのでしょうか。
宜しくお願いします。

#なんだか支離滅裂でごめんなさい。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありませんでした。
ただ今締め切らせてもらいます。
お陰さまで何とか少しは良くなりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼前にIE5.01をMSのWebからダウンロードしましたが改善されません。
あとデフラグとスキャンディスクなんですがこれも昨日やってみて異常がないんですよね。
僕のPCの利用状況はアウトルックエクスプレスとインターネットとあとワードを少々、それとダウンロードした画像がそこそこあります。
自分としては本当にライトなユーザーだと思っています。
画像は別に消えてしまっても構わないのです。残るに越した事はありませんが…。
あと他のアプリのエラーですがこんな利用しかしてないのでなんとも言えないですが、確かにアウトルックも動作が遅いです。ADSLなのに送受信に異常に時間がかかったり、メールを開くのにも時間がかかったりと。
OS再インストールでしょうか?
よろしければ再度のアドバイスお待ちしています。

IEの修復をおためしください。

場合によっては修復できない可能性もあります。それでもだめならばIEを上書きインストールしてみるのも手かと思います。
*1
IEの修復はコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除での「IE5とインターネットツール」というような名称のものがあります。それをダブルクリックする修復ができます。
*2
IEを上書きインストールするならば場合によってはマイクロソフトのダウンロードサイトからIE5.01をダウンロード
(もしくはそのままインストール)する方がよいことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
*2の方法でやってみましたが依然として動きが悪いです。
これはもうOS再インストールしかないでしょうか?
CD-Rを持っていないのですがバックアップするのに良い方法があれば教えて下さい。
当方CD-ROM内臓ノートPC利用です。

IEを5.5にしてみてはいかがでしょう?

ツールのWindows Updateから5.5+ServicePack1
をダウンロード出来ます。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/?IE
    • 0
この回答へのお礼

mann555さんありがとうございます。
そうですね、VerUpするのも1つの手ですよね。
ただ、1度今のものを再インストールしたいのです。
そして動作が改善するか確認してから5.5にしようかなって思っています。
やり方は、スタート→設定→コントロールパネルでやっていけば良いですか?
お気に入りとかできれば保存したいですが、FDを挿入してからの手順はどうすれば良いのでしょうか?
すみませんけど教えてもらえると助かります。