アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送大学の科目の勉強法について質問です!
今度入学します。そこで勉強法について質問なんですが、
ノートのとりかたはどうしますか?ネットでの講義になると思うのですが、自分的には教科書に殴り書きしようかと思います。レポートの関係でそれはマズいのかなーと思いまして。さすがに一回もノート取らないっていうのはマズいんでしょうか?

あと単位認定試験についてなんですが、WEBでの試験になってましたが、これは期間内ならいつでも受けることが出来るんでしょうか?確認したくて。

優しい解説宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私自身、現役の大学生の時は、謎に教科書は綺麗に扱わなければならないという意識で、教科書への書き込みはしないようにしていました。

でも今になって考えてみると、
単位を取ったあとに教科書を見返すこともないので、教科書にメモしていっても良かったなぁと思います。(笑)

私の場合は、手を動かすことで暗記するということもあったので、
教科書にメモしたとしてもテスト前などはノートにもたくさん書き込みを繰り返したことと思います。

>あと単位認定試験についてなんですが、WEBでの試験になってましたが、これは期間内ならいつでも受けることが出来るんでしょうか?
これについては、講義や単位によって対応が変わるかと思います。
その都度、試験前に説明があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ノートのとり方って人それぞれなんですねー!参考にします!

ノートをとるのは言うまでもなく勉強するためであって、とったノートを誰かに見せたり学校に提出したりするためではありません。

なので自分が一番身に付くやり方でとればいいわけですし、極論を言えば「ノートをとらなくても覚えられる」と言うのであればとる必要はありません。「教科書に殴り書き」で頭に入ると言うのであればそれで何の問題もありません。
    • 0

放送大学はYouTubeを検索して。

(2) 【Web】放送大学・単位認定試験を受験して - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!