プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外付けHDDを買って取り付けました。
 説明書に書いてあるように、OSを立ち上げてあらかじめ電源を入れておいたHDDとケーブルをつないで、いざフォーマット。
 と思った矢先、ぷちっ、という音がして画面がブラックアウト。PCに電源を入れたときのようにメーカーのロゴが現れ、OSの再立ち上げ。
 おかしいと思いながらもそのままOSを立ち上げ、スタートアップも済み、さあ今度こそフォーマット、と思ったときにまた音がしてブラックアウト。以下同文。
 ケーブルを外して立ち上げると、何も不具合が起きないことから、PCと外付けHDDを繋いだことがこの現象の原因であることは明らかなのですが・・・。
 電源の問題かと考え、いろいろと別電源にしたりしましたが結果は同じでした。
 そして今はなぜか普通に動いています。その原因は不明です。唯一前と違うところはHDDとPCの間隔を20cmほど空けたことで、それ以外には何も変わっていません。
 そして、たまに前述のブラックアウト→再立ち上げが起きます。
 過去ログやメーカーのFAQにを調べても同じような現象は(自分の見た限り)載ってなく、非常に困っています。
 どなたか対処法・原因についてご存知の方、または同様の経験をお持ちの方は御一報くださればありがたく思います。

スペック一覧
 PC       DELL Dimention900
 件の外付けHDD Logitec IEEE1394HD LHD-H60F
 ケーブル     同梱のIEEE1394ケーブル(6ピン⇔4ピン)
 IFC    BUFFALO 1394INTERFACE IFC-IL3

A 回答 (3件)

i-haradaです。

買ったばかりならサポートセンターで聞いてください。
それが一番手っ取り早いし的確と思われます。
そして、「こういう・・・・・症状で初期不良と思われるので交換して欲しい。」
といえばすぐ対応してくれると思います。

購入してすぐそんな症状のままずっと使用するのは不安でしょう?
せっかくメーカー製を購入されたのですから。(メーカー製を購入された方の特権です。遠慮なくどうぞ!)

この回答への補足

ご返事、どうもありがとうございます。
そうですね。IFCとHDDどちらにも聞いてみたいと思います。

• 0

Hど取り付けていない状態でOSを起動してIFCのIRQが競合(!マークがついていないか)を確認してください。

競合していれば、競合を回避してください。

とりあえず、そんな事しか思いつきません。

ちなみにOSの種類は?

この回答への補足

OS書くのを忘れていました。2kです。
 それと競合はありませんでした。返答どうもです。

• 0

んー、私も電源関係が怪しいような気がします。

が、機械も外付けですし、既に電源対策も試されたとのことですんで、他の可能性ということであれば、IFCのドライバが難有りなのかもしれませんねぇ。
メルコのサイトに行って、ドライバのアップデートがないか確かめてみるのもいいかもしれません。

あるいは、IFCや接続ケーブルをもう一度きちんと刺し直してみるとか…

自信度は、ほぼゼロです。

この回答への補足

IFCの接続不良は私も考えてみまして、二度ほど確認し、その都度しっかりと付け直したつもりです。ケーブルの接続不良は、ブラックアウトするたびにしっかりと差しなおしていますので、大丈夫だと思います。
 メルコにいってみようと思います。どうもありがとうございました。

• 0