アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にどうしようもないクズでカスなことを承知でご相談させて頂きたいのですが、4月頃からバイトを初めまして、そのバイトをやっていたのですが、そのうち学校の担任が生理的に無理で学校に行けなくなり、
精神科に行ったり色々が重なって精神状態がグラグラし始め、バイト先でも失敗を怒られるのが怖くて言い出せなかったりお客さんのために頑張ろうとしても私の理解力が遅いせいで何の役にも立てなかったり適応力が低すぎて全然仕事も上手く出来なくて私に出来ることといえばできるだけ人が困っている時にシフトに入るくらいしかできず、しばらくはそうして過ごしていたのですが精神的に限界が来て行こうと思っても怖いとか不安とか色々感情が混ざって胃が痛くて心拍が早いせいで苦しくて行こうと思っても行けなくなってしまいました。それで長期お休みを頂いているのですが、恐らくもう戻ることは難しいのです…苦手というか嫌な記憶が染み付いてしまってそういうものに対して向き合えないので…やめたいという意思は決まっているのですが言い出す勇気がなく、ただただ時間が過ぎてしまって罪悪感が日に日に大きくなってってとても今苦しいです…迷惑かけてしまってるのが申し訳なくて…でも怖いしただただ不安で何も出来ないし動けないのです…どうしたら良いのでしょう…辞めるというのが正しいというかそうする他ないのは分かってるのですがどうしても出来ないのです…
いらいらさせてしまう内容でしたら本当にすみません…

A 回答 (2件)

「学校の担任」という発言から高校生かと思うけれど。


高校生ならまずは親に相談してみるといいよ。
相談で話をする前にまずこの質問文をこのまま見せてもいい。
親というのは子どもの話を全て聞く前に説教を始めるところがあるから、この文章を読ませることで、今の質問者の悩みの全体像を分かってから話をすることができる。

学校の保健室の先生か、スクールカウンセラーがいればカウンセラーに相談するという方法もある。
学校のことではないこと(バイト)についての相談はできないけれど、担任との関係についての相談に関連してバイトの話をすれば、その両方について相談に乗ってくれるはずだよ。


高校生でも、バイトしていればプロであり社会人と同じ。
親は、親であると同時に社会人でもある。
質問者も親も社会人、つまり親は社会人として先輩にあたる。
自分のアルバイトの状況を先輩としての親に相談するのもいい。
親も親としてではなくて、社会人の先輩として回答してくれることもある。

この社会人の先輩というのは、先生やカウンセラーにも同じことが言える。
生理的にムリという担任も社会人。
担任と生徒という関係性ではなくて、社会人として接することで「生理的にムリ」という拒否感ではなくなることもある。
好きになるということはないけれどね(笑)
学校に行けなくなるほどという拒否感は”過敏”と言っても過言ではない。
過敏というのは心理的な作用なので、自分の中で「担任と生徒」ではなく「社会人として」の関係性に変化させれば、そういう作用を弱くすることも可能だよ。


医者ではないので正しい意見ではないかもしれないけれど。
質問者の今の心理状況は精神疾患の症状だと思うよ。
軽症だと思うけどね。
軽いネンザでも放置したり悪くしてしまうと長引いたり古傷になって完全に治らなくなることもあるので、念のため医師に診てもらう方がいいよね。
質問者の今の状態は精神的なネンザの可能性が高いから、親やカウンセラーとも相談の上で専門医の診察を受けた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

取り敢えず、この曲を聴いて心を落ち着かせて欲しいわ。


今のあなたに一番必要な事は優しさと笑顔を取り戻す事
ですわ。
人生は未だ始まったばかり。焦る必要はないわ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!