アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを買ったのですが、望遠レンズか単焦点レンズかで悩んでいます。夜景を撮るならどっちのレンズの方がいいと思いますか?

A 回答 (9件)

あなたが何を求めるか?


それ次第でしょう。
 
便利さを求めるならズーム。
いい写真を求めるなら単焦点。
    • good
    • 2

「夜景」の何を、どう撮影したいわけ?


昼間の風景でも同じ、標準は標準なりに、望遠は望遠なりに使うだろう。
人物の撮影も同じだ。
もう手元にあるんだよね。
カメラボディだけ買ったの?
そうじゃなければキットなりのレンズが付いているんでしょ。
魚眼レンズとか?
今のレンズで撮影して、どこをどう改善したいかわからないの?
「夜景」と言う被写体は無いわけで、他人に自分は何をどう撮影したらいいか尋ねているのと同じ。
    • good
    • 1

言葉尻だけ捉えるのであれば、単焦点の望遠レンズであれば、両方満たせます。



でも、多分、望遠か望遠でないうか、単焦点かズームか、という選択肢の質問なんですよね。

焦点距離の違いは画角。夜景なら標準から広角が一般的。広角も度が過ぎると像の歪みが気になるはず。これは仕様であって欠陥ではない。

短焦点、ズームの違いは使い勝手。1本のレンズで複数の焦点距離を駆使できるズームは便利ではあるけど、画質は短焦点レンズに劣る傾向が、一般論としてはある。また、F値も大きめ。

35mmフィルム換算なら、70mm~35mm程度の焦点距離のレンズを買えば大体は要望を満たせるはずだけど、広角寄りなら28mmとか20mmぐらいまでかもしれない。どうせ手持ちで撮れる露光時間ではないだろうから、良い三脚にコストをかけるべきだとは思うけど。
    • good
    • 1

皆さん仰らないので回答しますが、望遠レンズか単焦点レンズか


と言うのは比べるものが違うのではないでしょうか?
望遠レンズとの比較でしたら広角レンズだと思いますし、単焦点レンズとの比較でしたらズームレンズになるような気がしますが?
    • good
    • 2

単焦点のメリットはレンズの明るさです。


しかし夜景を撮るのであれば三脚を使ってシャッター時間を延ばせるので、レンズの明るさのメリットはあまりありません。
単焦点のデメリットは絵作りの自由度が低いことですから、メリットが低いのにデメリットは残ります。
単焦点を選ぶ理由はほとんどありません。

望遠は絵作りの自由度は高いですが、夜景は広角で遠景で撮るものであり、どこかを強くズームアップして撮るものではありません。
よって、望遠のメリットもあまりありません。

よって、原則的には広角だけど、ある程度絵作りに自由度が取れる程度にズームするレンズがいいでしょう。

広角側は30mm以下、ズーム側はお好みですが150〜250mmくらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

1眼カメラ買うと必ず迷う問題がレンズの選択ですね。


私は標準ズームレンズ1本だけしか使いません。
標準ズームだと、遠くは撮れないけど、一番使う領域なのでこれだけにしてます。
標準ズームは、一番使う人気のレンズなので値段も高いですけどね
大抵は10万円くらいしますので。
    • good
    • 1

夜の望遠だったらノゾキになりますよw



標準でも広角でもいいと思います
当然ながら夜景に三脚は付き物ですからね
    • good
    • 1

個人的には、どちらのレンズでも無い。


18-200mmズームレンズを買うと思います。
昔に比べて、軽く・小さくなって、性能が向上しているようですから。
    • good
    • 1

両方です。

一眼買ったら、レンズは、最低5種類揃えましょう。
今、持っているレンズと比較しないと、どっちを
優先するか分かりません。それに、夜景にもいろいろ
あります。山の上から、町を取るなら、望遠。
街並みの飲み屋街なら、など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!