プロが教えるわが家の防犯対策術!

「別れた方がいいと思う」と言われました。
交際10ヶ月の30代と40代のカップルです。彼が年上です。最近少しお互いに仕事が忙しく、特に彼は大変な時期なようで日々疲れています。
私達には数ヶ月前から同じ問題で繰り返し喧嘩になることがあり、、先日は私が一方的に責めてしまい、とうとう彼に「別れた方がいいと思う」と言われました。
私は自分の言動が彼の負担になるだろうことを、責めている時にも喧嘩の時にも感じていました。それでも止められなかったので、彼に別れた方がいいと言われても」嫌だ」と言うのは勝手過ぎるように思い、言えませんでした。
自分のこれまでを謝り、「悩んで出した結論なのだよね」と受け入れなきゃいけないねと伝えました。

そうしたら彼から「少し考えたいから時間くれますか」と返事がありました。

別れる気持ちが固まって私に伝えたのだと思うので、時間をくださいの返事に戸惑っています。

どう受け取るべきなのでしょうか。
男性で同じような状況になられた方いらっしゃいましたら、その時のお気持ちを教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は「別れた方が…」と言う前日まで「僕からは別れない。一緒にいてくれること感謝してる。かけがえのない人」と言ってくれていました。私にとっても弱った時にそばに居てくれる大切な人です。でも私は彼の気持ちに胡座をかいていたのだと思います。別れたくないと言ったら完全にきっと嫌われてしまいますよね…。

      補足日時:2022/09/06 13:36

A 回答 (8件)

あなたとの関係に疲れてしまった。


でも本心からの別れようではなかったと思います。
あなたに変わってほしかったんじゃないかな。
心が通ってない気がします。
もっと向き合って話し合ってください。
「少し考えたいから時間くれますか」と相手は言っているので少し時間をおいてから。
向き合うのこわいけど前に進むために勇気を出して。
    • good
    • 1

付き合って10ヶ月なのに繰り返して同じことで喧嘩でしょう、それで貴女が一方的責め立てたら彼でなくたって嫌になるべえなあ、それに気が強いときたもんだ。

だからすぐにでも別れたいんだけどハッキリと言えねえんだべさあ。開放してあげてくださいなあ。
    • good
    • 0

彼は自分の気持ちを尊重して欲しいのだと思います。


そうはなっていないと思いますが、将来的なことを創造した時に、支配されたり管理されるような関係になるのを恐れているのではないでしょうか。
対等ではなくなってしまったら、お互いに苦しいと感じるでしょうし、別れる方が楽になると一度は決意したのだと思います。
しかし、相談者様が『受け入れなきゃいけないね』と自分の気持ちに寄り添うようにしてくれたのが、まだやっていける余地があるのかも知れない。と思えたのだろうと予想します。

どちらにせよ責め続けられるのは辛かったのだと思います。
何かが足りないと言うこともでもなく、優劣もなく、全ての人がそれぞれの光を持ち、それぞれの光り方で輝きます。
その輝き方に、それぞれのリズムを持っているのだと理解して彼を受け入れてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

数ヶ月前から同じ問題で繰り返し喧嘩になる。


自分の言動が彼の負担になるだろうことを、責めている時にも喧嘩の時にも感じていた。
それでも止められなかった。

その同じ問題が解決しないと、今回別れないとしても結局同じ事の繰り返しですね。

あなたも分かっていながら彼を責めていて、やめようとしなかったわけですから。

彼の発言の意味とかではなくて、根本的な問題に目を向けるべきでしょう。
    • good
    • 1

本当に別れたいから「別れよう」って言うこともあるし、相手に「別れたくない」って言ってほしいから、自分から「別れよう」って言うこともあります。



今回の彼は後者だったというだけです。

そのくらいの区別ができないと恋愛もしんどそうですね。
    • good
    • 1

頭で考えることと心で思うことは違うでしょ!?

    • good
    • 0

彼が大変なときに言葉責めをして喧嘩をするのが貴女の彼に対する気持ちな訳で、別れた方が良いと思いますよ。



思い遣り、癒す恋愛ではなく、不安、不満、要求、攻撃の依存なんです。
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、よくわかりました、そうだったんですね・・・。


別れる時は、相手の為にもじゃなくて、自分の為に別れたほうが良いと思いますよ。
とにかく正直に話すことを心がけたほうが良いと思います。すぐにわかってしまうような嘘は相手をさらに傷つけてしまうのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!