アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイラインGTS-tに乗っていたのですが、事故にあってしまったので購入を検討しています。
コンパクトカーにしようと思い、MR-S、S2000など検討しましたが、姉が赤のFDに乗っているので赤のロードスターを購入しようと考えています。

そこで質問があるのですが、この車はオープンカーですよね?
オープンにしたり戻したりできるのでしょうか?
それと年式はどのぐらいのものがお勧めですか?
当方女性なのですが、似合いますかね・・・?

車の種類をあまり知らないので、他にもこんな車いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

初期型ロードスターに乗っていました。

幌の開け閉めはとても簡単です。

開け方
1.後ろのビニール窓のチャックをぐるりと開ける。
2.フロントガラスの左右上にあるストッパーを外す。
3.「どっこいしょ」と幌を後ろに跳ね上げます。
慣れてくれば信号待ちの時に、運転席に座ったまま一人でできます。w

閉め方
1.開け方の逆手順ですが、さすがに運転席に座ったままでは出来ません。

おすすめの年式
中古車は個体差が大きいので一概には言えませんが、
初期型の場合はマイナーチェンジ後の排気量1800ccのものが良いと思います。

女性に似合うか?
アメリカなどではセクレタリーカー(秘書が乗る車)として
女性専用という感じで売れてました。
男性よりも女性に似合う車だと思います。

ロードスターが売れたために、BMWやポルシェまで同じ路線のコンパクトオープンカーを作りましたが、
ロードスターは孤高にして唯一無比の存在だと思います。
ライバルをしいて言えば、スズキのカプチーノやホンダのビートあたりでしょうか。
(軽自動車ですが)
    • 0
この回答へのお礼

開閉が簡単そうなので安心しました。
初期型というのはNA6CEですかね?
NB8Cを買おうかなと思ったのですが、これは後期型に当たるのでしょうか?
どちらがいいのかよくわかってませんけどw

>この車はオープンカーですよね?

オープンカーですけど、この車のクーペバージョンもありますよ ↓

http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER_CO …

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ROADSTER_CO …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと種類があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

昔、赤のロードスターに乗ってた先輩(男)に聞いた話です。

ロードスターの屋根になってる部分をよくイタズラされて(カッターで切られたりしたらしいです)何度も直したそうです。
質問の答えになっていませんが...
    • 0
この回答へのお礼

走るのは殆ど夜中で、普段は車庫に入れるので心配ないとは思いますが、ひどいことする人もいるんですね・・・
私はバイクにも乗っていますが、シートを切られたことがありますw

平成10年式のロードスターに乗ってます。

2代目のNB8Cです。
幌の開閉はいたって簡単です。
フロントガラス上部の左右にあるストッパーを外し、後はそのまま後ろに倒すだけ。
もちろん閉めるときはその逆。
ロードスターは平成10年に全面改良していまして、たいていの欠点が解消されています。リヤウインドウが初代ではビニールだったのが、ガラスになっているのもそうです。
ですから、平成10年式以降がお薦めです。初代のほうが人気があるのも事実ですけどね。
それから、個人的には、女性がロードスターに乗っているのを見ると、すごく格好良く見えます。言い方は悪いですけど、「意外性」があるからなのかな…。

ちなみに、ロードスターは「二人乗りのオープンカーで、世界で最も売れている車」として、ギネスブックに載ってます。
最初に回答された方の「孤高にして唯一無比の存在」という表現がぴったりだと思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

平成10年以降がいいけど、初代が人気ですか・・・
リアウインドウにも違いがあるのですね。
ありがとうございます!

>初期型というのはNA6CEですかね?

>NB8Cを買おうかなと思ったのですが、これは後期型に当たるのでしょうか?

NAは前期(パカ目)、NBは後期で、6は1600cc、8が1800ccということです。

私もNA6に乗っていましたが、楽しく乗れる車ですしお勧めです。
幌は開けたり閉めたりできますけれども、
その他にハードトップ(取り外しのできる屋根)もあります。

これは幌を切られたりといった心配はありませんが、
・取り外し、取り付けが女性一人だと結構大変かも
・中古があればよいが買うとなると結構高い(20万ほど)
という×点があります。

また予算が許す限りですが年式は新しいものをお勧めします。
初期型のNAもいいのですが、できればNBのほうがよいと思います。
それにどちらかといえば女性のほうが似合う車ですから気にしなくてよいでしょう。

似たような車としては
・MGF
・BMW-Z3
あたりが近いと思いますが、
価格が跳ね上がるので程度のいいロードスターをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

排気量まで違うとは知りませんでした。
やはり年式は新しいほうがお勧めみたいですね。
程度の良い中古が見つからないか、新車と値段が変わらないようなら新車で買おうと思います。
参考になりました。

ユーノスロードスターの初期型に半年ほど乗っていました.

1600のマニュアルです.

この車の悪い評価を聞いたことがありませんが,私はまったく
好きになれませんでした.

ステアリングの感触,応答性.機敏だとは感じましたが,落ち着いた感触では
ありませんでした.日本車特有のセッティングつまり,直進部分からちょっとでも
切り出すと,思い切りタイアが食いつく,つまり中央部分のゲインが高すぎて
落ち着かないのです.正直疲れました.

屋根の無いオープンカーなので当然ですが,とてもうるさい車でした.
閉めてもあけても,がさつな振動や騒音が絶えず侵入してきます.
東名高速で,東京から箱根程度の短時間の走行なら我慢できなくもないですが.

シートが全然ダメです.身長180cmの私にはシートが身体をホールドしません.
特に,肩の部分の支持が無さ過ぎます.

また,マニュアル変速は楽しかったのですが,絶対的にトルクが薄く,
都内の渋滞路を走るのには苦労しました.

短距離,短時間のスポーツ走行を楽しむ車,だと受け取ります.
ただし,私はそのような場所にたどり着くまでに疲れてしまいます.

私はその後ポルシェを買って,どんな遠くに行くのにも疲れ無しのGT走行を楽しみました.

スカイラインに乗っていたのなら,長距離の走行にも耐えられる
ドイツ車やフランス車をお薦めします.
    • 0
この回答へのお礼

紹介文に書き忘れましたが使用用途は峠での走行です。
ピーキーな車は乗っていて楽しいので好きです。
シートはバケットを付ける予定なのでホールド感はあるかもしれませんが疲れそうですw
suomi_iさんにとっては欠点かもしれませんが、こういう車は好きです。
スカイラインは乗りやすくてパワーもあったので逆に乗せられている感じでした。
みなさまとても参考になりました。
ありがとうございました!