アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から釣りでも始めようかと思います。
何釣りするかも何も決めていないのですが、
簡単に道具(中古でもいいかと考えています)とかいろいろ探せるサイトとかって無いですかね?
やっぱりヤフーオークションとか楽天市場が便利なんでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさん 言われてるように 大手釣具屋でセット物を購入するのも1つの手段でしょう。

僕は 違う方法を薦めます。
というより セット物では ダメな理由・・・
セット物って 竿とかリールとか 終わってるんですよね。はっきりいって使えません。でも 初心者に5万~ような最高級モデルを買え! とも いえません。

ほんとは 釣りに詳しい友人にでも相談するのがいいのでしょうが、個人で探すことを前提に書かせていただきます。

1・釣りたい魚を決める(自宅から釣り場までの距離も考えて!)
2・予算を決める
3・その釣りに関するHPを探し、そこで公開されてるタックルデータを見る
4・大手中古屋☆タックルベリー☆パワースポーツなどで それを探す。

ほかにも投稿されてる意見もありますが、対象魚を決めないと 進めません・・・

例えばルアーフィッシングにしましょう。
主な対象魚は 淡水ならブラックバス、海水ならシーバス(スズキ)、メバル、イカ

竿は ちょっと共有するのは厳しいです。

リールは ダイワ製のものをオススメします。海水で使用しても大丈夫だからです。シマノは淡水専用モデルがあるので 知識がない方は 無難なダイワで!

スピニングの2500番のリールなら 上の対象全部いけます。

コストパフォーマンスが高いカルディア(ダイワ)がオススメです。中古で8千円くらいかな。リールは安物買うと ストレス溜まりまくりなんで 最低これくらいの中級モデルを用意すると無難です。

竿は5千円くらいで ブラックバス・スズキ・イカ・メバルも 結構いいのがあります。これは店員さんに相談されるといいでしょう。
(ほんとはそれぞれ専用竿が出てます!)
ラインはPEの1号を巻いとけば 使いまわせます。

あと オススメのルアーを これまた店員さんに選んでいただいて・・・

ルアーも新品で買うと 高いんで 中古で始めるのがいいでしょう。

最近は中古市場も充実してるので 状態がいいものが数多く流れています

いろいろやってみて 自分が楽しいと思うのを見つけてください。

by 地方中古屋関係者
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。

私も釣りを始める時悩みました。

そこで海の船釣りを前提に考えます。
まずは買わないで借りる。
海の船釣りの初歩はキス釣りではないでしょうか。
そこで、午後出船の半日釣り、貸し道具無料のところでトライ。
多少ぬれても構わない服装と、タオル、小さいクーラーバッグがあればこの時期問題ないと思います。
天気予報で波高が1m位の日を選べば大丈夫。
他にも貸し道具無料の船宿がいくつかありますので、
HPなどで探してみてください。
その上で釣りたい魚が決まったところで釣り道具さんだと
思います。
ちなみにお勧めの船宿は片瀬江ノ島の「島きち丸」とても親切ですよ。
以上関東地方限定でお答えします。

参考URL:http://www.shimakichimaru.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

釣りの種類は何?

ちなみに、Googleで『釣具 リサイクル』でいろいろ出てくるよ。

私は、海釣りがお勧めです。

それも防波堤釣が初心者向けになると思います。
殆んどの魚が食べれるのも(*^ー')b

毒針魚もいますので(p_q)

釣道具は#1,2さん同様、大衆釣具屋、ホームセンターで売っている格安釣りセット(リール、竿、仕掛け)と釣の本、漁場マップなどを揃えるといいですよ。
そして1度、実際に行って見たらキッっとはまるかもしれない。
そしたら、行きつけの釣具屋を作って本格的に竿やリールなどのグレードを上げていったら良いと思います。
海でも川でも湖でも食べる食べない関係なく楽しめる趣味ですよ。フィッシングは…
    • 0
この回答へのお礼

大衆釣具店に行くのが良いと思います。

川でやるのか海でやるのか分かりませんが、道具は様々ですよ。
竿から仕掛けまでセットで安く売っているものがありますから、まずそれを購入されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

安くそろえるなら、大手釣り道具屋での購入をお勧めします。

オークションに出ている釣り道具は、ブランド品で用途が決まっているもの
たとえば黒鯛専用の竿を購入したいけど、新品は高価で手が出ないなどの場合には有効です

※新規に釣りを始める場合、単独では続かない場合が多いので、知人で釣りが趣味の方を探して、いろいろ教わりながら覚えることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼