プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算1万5000円台で購入できるオススメの釣竿とリールを教えて下さい♪
川や海両方やってみたいのですがオールラウンドで使えるようなオススメのものがあれば教えて下さい♪予算も予算なので、性能もそれまでだと思いますがその予算の割にはでかなり良いものが欲しいので皆さんオススメの教えて下さい!
長さは2m~3mあれば十分かなと考えているのですが長さなどもよくわからないのでその辺についても教えて下さい♪

A 回答 (6件)

マルチ4.5、5.4m1号くらいの竿。

2000番くらいのリール。
釣具屋で相談しながら選ぶ。
    • 0

メジャークラフト ソルパラ SPS-962LSJ 8,220円 初心者でも使いやすい 海重視のルアーロッド シーバスメイン。

シマノ ルアーマチック スピニング S86ML 5,980円 小物重視 バス、トラウト、アジング。
リールは2000番の 残り出せるだけのを買いましょう。

ロッドは15,000円欲しいですね ガイドがSICでPEラインに対応、リールも15,000円以上が欲しいですね。 
折れたり潰れたりが無いので ほとんど一生物です。

※価格.comの値段です。
    • 0

何を釣りたいか、が分からないと具体的な回答はしづらいのですが、

「万能性」で言うなら、
・ルアーも視野に入れている
 ➡ミディアム(M表記)アクションのシーバスロッド
・エサ釣りのみ
 ➡オモリ負荷10号前後のコンパクトロッドor投げ竿
共に、長さは3m前後
が、応用範囲が広いです。

具体的な商品名は何とも言えませんが、竿+リールの予算が15000円なら、
・竿=5000円前後
・リール=10000円前後
という配分が良いかと。

竿の価格差は、ぶっちゃけると重さだけですが、
リールは、回転性能やドラグの性能等を考える必要があるので、
配分はリールの方を重くした方が良いです。
    • 0

NO.1が磯竿(ウキ釣りを想定)

NO.2がルアーロッド(ルアーフィッシングを想定)

釣り竿は、あなたのやりたい釣りが定まらない限りは無駄になります。

■磯竿を万能に使用する餌釣りの場合(ウキ釣りがメインでルアーを使わない釣り)
初心者向きの餌釣りは堤防での釣りですから、磯竿DAIWAリーガル2号5.3m リールDAIWAリーガル3000H番を推奨。波止場ではいろんな釣りができます。

■ルアーロッドを万能に使用するルアーフィッシングの場合
初心者向きのルアーはエギング・タチウヲ・シーバスなのでシーバスロッドのMLをおすすめ。Mよりも柔らかい調子です。リールはダイワの2500番くらい。
    • 0

釣りでは同じ対象魚でもいくつも釣り方があり

つかうタックルも違います
たとえばクロダイですがウキフカセ、へチ、前打ち、船
ぶっこみ、いかだなどありすべて使うタックルが違います
せめて対象魚があれば答えやすいのではないかと思うのですが・・・

思い浮かぶのは2.4m位のルアー竿(スピニング)にスピニングリール
といったところでしょうか
例えばアルファタックルのトラギアとオクマのスピニングリールなら
予算に合うのではないでしょうか

スピニングリールはスプールが変えられるので予備を持つのもあるかと思います
竿は基本的に錘負荷というものがありこれにあったものを使用するようにします
竿の破損につながるので注意が必要です
(舟竿のように例外もありますが)
    • 0

マグシールド付きのダイワのスピニングリールとMLぐらいのスピニングロッドですかね。

それぐらいならあと網があればシーバス、ブラックバス、アジなどの海、川魚は釣り上げられると思います!
    • 0