アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎県に住んでいます。                                                                                          普段は、1980円~2980円程度の初心者用?の釣竿セットで流れがほとんどない川で小4の息子は釣りを楽しんでおります。                                                                             先週、知人が息子を連れて海へ(防波堤)タコ釣りに出かけました。                                                                     母親の私が無知な為、特になにも考えずに普段使用している初心者用?のセットを2セット持たせたのですが、                                                 どちらのリールも壊れて帰宅しました。                                                                                   小さいタコやクロダイの子供は釣ってきましたが(笑)                                                                           知人から、「セットのリールは安物が多くて壊れやすいので、リールだけでも少し良いものを買ったほうがいいですね。セットものはやめて、竿とリールを揃えるならば3号でいいと思いますよ」とアドバイスを受けました。                                                               しかし、全くちんぷんかんぷんで、ネットで釣具を調べてみてもわかりません。                                                                そこで、どなたかお手ごろ価格で子供がある程度使いこなせそうな、 竿とリールのメーカーの品番や商品名など・・・                                                                              具体的に教えて頂ければ、大変助かります。(それを購入します(笑))                                                                                                     尚、息子はタコよりもイカ釣りをしたいと言っているので   イカ釣りや仕掛けについてもアドバイスを頂ければと思います。                                     宜しくお願いします。                                                                                           

A 回答 (5件)

先のHP、釣り初心者さんなら(お母さんでもできます、エサが触れるかどーかですが?(^_^;ミミズみたいなの)アラカブ、メバル、イワシ、アジ、アイナメ、アナゴ当りが簡単に始められますよ。

イカ釣りも小魚をエサにしたウキ釣りの方法も簡単に始められます。

ちょっと検索してみました(場所が違うかもしれないけど)
そのお店や掲示板などで聞いてみるといいですよ、また釣り場で聞くのもOKです (^_^)v
http://www.marukin-net.co.jp/douga/index060930.h …
http://success-angler.com/link_kyusyuokinawa.html

こちらも参考になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きゃ~、何度もいろいろお調べ頂き本当に本当にありがとうございます!!!  地域別の釣り場情報HPってあるんですねー(*≧∇≦*)                                                                      すごく分かりやすかったです!                                                                                        赤虫?(汗) 思い出すだけで鳥肌状態になります (T ^ T)                                                                       私が付き添う時はいつも小エビです(笑)                                                                                                                   まだ小さい娘もいるので、幼児も連れて行ける釣り場所廻りを教えて頂いたHPをみながら、探したいと思います♪      

お礼日時:2007/08/24 08:36

小学4年生でしたら、3m以下のロッドが最適だと思います。


自分も最初に買ってもらった竿は3m10号程度の投げ竿でした。

セット物のロッドの長さが分かりませんが、此方を参考に。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=436692
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=35218
短いロッドの方が良い場合は此方を参考に
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=639216
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=436100

リールは釣具メーカー大手のダイワ、シマノ製、糸付きの物で十分です。
型番は2000~3000番
http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_spinning/s …

烏賊釣りは2種類に分かれます。
1.和製ルアーのエギを使用した釣り。
2、生き餌を使用したヤエン&浮き釣り。
お子さんは多分エギを使用した釣りの事だと思いますので此方を参考に・
http://www.geocities.jp/aoriika1999/
アニメで分かりやすいと思います。

エギは此方を参考に
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=249966
近くのお店に安いエギがあると思いますのでそれで十分です。
オレンジ、赤などが基本カラー。
根に引っかかって良く無くすので5本以上は欲しいです。

参考になりましたか??
分からなければまた質問してください。
自分は3歳児に特訓してます(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。                                                                                    具体的な商品画像と詳細説明により、大変参考になりました☆⌒(*^-゜)v                                                                  店頭へ行く時はプリントアウトしたいと思います♪                                                                             仕掛けもやはり、数が必要なんですねぇ(||||▽ ̄)/                                                                             お子様への特訓、素晴らしいですね^^                                                                                                                     ご親切な回答をありがとうございました m(__)m                                                                                                                

お礼日時:2007/08/25 09:29

http://www.otomiya.com/

こちらのHPが参考になるので、お子さんと一緒に見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご親切にありがとうございます(●^o^●)                                                                                                              教えて頂いたHPで、初めての釣具選びをみました。分かりやすくて助かります♪                                                                                                  子供とゆっくり見てみたいと思います!                                                                                                                     こちらで質問をして本当によかったです♪              

お礼日時:2007/08/22 12:23

 イカ釣りを主に考えてみました。


 ある程度耐久性を考えるとどうしても予算が1万円ほどになると
思われます。それ以下だとほんとにすぐ壊れます。

 竿 3,5から4mの磯竿2号 5000円以内
 リール 3000番の糸が最初から巻いてあるもの 4000円以内
 イカ釣り用の擬似餌(「エギ」と呼ばれエビに似せて作ってあります)

 以上をメモしてなるべく大きな釣具屋に行って店員と相談して揃えてもらえばよろしいでしょう。長崎でしたら「ポイント」という大手販売店が長崎、佐世保、諫早、時津にあるようです。
 おすすめした竿とリールなら将来的にイカ釣りだけでなくウキとか釣り針、オモリを購入すれば普通の魚釣りにも十分使用可能です。ただしタコは無理です。
 限定的な回答になってしまいましたがこの方がわかりやすいかと思います。たくさん釣れるといいですね。

 
 

参考URL:http://www.takamiya.co.jp/point_and_peg/store_pl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明回答をありがとうございま~すo(≧∇≦o)                                                                                                       教えて頂いた店舗(ポイント)へ、以前に何度か足を運んだことがありますがたくさん種類が並んでいて、                                                                                    「ん?何号?なんだこれは?」などと悩んだあげく、結局何も買わずに帰宅してました(T ^ T)                                                                                           ですので、今回Boubetさんに教えて頂いたこちらをプリントして、早速店舗へ足を運びたいと思いますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)                                                  うきやオモリも一緒に購入せねば!                                                                                                                     本当にありがとうございました!!m(__)m                                                                                     

お礼日時:2007/08/21 13:13

タコは特別です、地球を釣るような物、3号の竿じゃダメです。


それよりも物干し竿のほーがいいかも?(^_^;ってぐらい硬い竿と丈夫な糸が必要となります。

こちらで説明するよりも、知人に任せて聞くほうがいいですよ、1万円ぐらいで揃うなら、それでお願いしますよ。

イカも対象魚(対象イカ)によって釣り方が色々あります、ウキ釣りだったり、餌木を投げたりと、一緒に行く方と釣り方を合わせるのがいいですから。防波堤からのウキ釣りだったら、今のセットの竿でも充分ですし。

まあ、壊れちゃったので、買い換えしないといけないですが(^_^;
釣り具屋で売ってる山積みのリールでもいいですよ、予算があればSHIMANOかDaiwaの製品で3000番台のリールを買っておけばタコにも使えますが(糸は変えなければいけない)

小4ぐらいだと、2500番台ぐらいのリールがいいかな、ちょっと軽いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます!!!そうでしたかー(汗)   なかなかタコを釣るという機会はないので良い経験になると思い行かせたのですが、タコ釣りは別物なんですね(笑)                                                                                                                    うちの息子は何を釣りたいという欲はなく、とにかく魚が釣れることを楽しんでおりますので、竿等も特別良いものではなくてもいいと                                                                     素人ながらに思いますが・・・。φ(ー_ー;)ゞ                                                                                                                タコ釣りへ行った時にイカの群れをみたらしく、次回はイカ釣りをしたいと言っているので、まあヤリイカが釣れたら満足なんでしょうけど(笑)                                                                                                  来月は息子が誕生日なので(安物2セットが壊れてしまったし)多少、良いものを買ってあげようかと考えております(^-^)                                                                             ご親切なご回答ありがとうございました。                                                                                 

お礼日時:2007/08/21 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!