プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キスが釣りたいです。当方滋賀県雄琴でして、ご存知のかたもおられると思いますが、琵琶湖は非常に近いです。子供の頃から鯉、フナはよく釣っていました。最近はブルーギル、ブラックバスが盛んのようですが、どうせ釣るならおいしい魚と思い、キスのフライが個人的に好物でして釣るならキスと思いましたが、経験がありません。子供の頃は福井県まで海水浴、次の朝は早朝から漁船に乗り船の上からの釣りと、社会人になり会社の新人歓迎会等で行くものの安い竹竿を借り防波堤の上から小さい魚を釣るくらいでして、一度誘われて行くもまた船の上からと、いままでキス釣りの経験がまったくありませんでした。キスを釣るには何からはじめればいいのか、またブラックバス、鮎等のように専用の道具がいるのかどうか、最低限の事を教えてください。忘れてましたが、場所はどういう場所がいいのかもお願いします。日本海と太平洋では、どちらがたくさんキスが居るのでしょうか。両方行ける環境です。

A 回答 (2件)

キスの釣り方でよくあるのが投げ釣り、他にはウキ釣りや、船での釣りがあります。



道具は、どれも一緒で構いませんし、専用の道具が無ければ釣る事ができない、という事はありません

ただ、船釣りは、周りの方と同じ仕掛けやオモリを使わないと仕掛けが絡んでしまいますので、ある程度道具を合わせる必要がありますから、道具を選びます。船釣り用の竿とリールが必要になります。

 で、船釣りは横においといて(^_^;

投げ釣りとウキ釣りになります。
 遠くに投げる必要がある場合は専用の竿とリールが必要ですが、100m以内などそれほど距離を必要としない場合は汎用の釣り道具でも釣る事ができます、ウキ釣りも同様。


昨日淡路島で釣りしていましたが、ウキ釣りでキスが5匹釣れました(^_^)v
これなんか、ふつうの磯竿でしたから。


海が本格的に荒れるまでは日本海のほうがいいでしょう、丹後半島の周辺に行けば12月ごろまで釣れますから、海が穏やかな日であれば1月でも可能です。

年中釣るのであれば、太平洋側となります、淡路島や和歌山などで釣れます。


釣る場所は砂浜の海岸や、海底が砂地になっている漁港などになります、漁港などは冬でも釣れることがあります、大きな漁港で水深のあるところですね。


投げ釣りの基本はこちらを参考にしてください
http://kisu100.web.infoseek.co.jp/

ウキ釣りは、専門にやる人が居ませんので、あまりHPなど見かけませんので
http://www.otomiya.com/
こちらを
    • good
    • 0

キスは海岸から釣るのは夏の間です。


投げつりで釣ります、だから投げ竿、リールが必要です。
これからは船で釣ることになります。
海岸は日本海なら、敦賀周辺の海岸、三方五湖、
太平洋なら伊勢湾の鈴鹿以南でしょうね。
他は大阪湾の和歌山以南かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。船で釣れるのですね。知りませんでした。浜から遠投して釣るような事は聞いた事があります。

お礼日時:2010/11/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!