アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は環境系の学科に通っている大学2年生です。2年次から臨床検査技師科目を受けることができます。

私は大学入学時は臨床検査技師を目指して入学したのですが、実際、臨床検査技師は就職難であり、また、2年次の科目は履修できても、3年次から病院実習の関係で人数制限がある、といったのが現状です。

もともとは環境系の学科なので、そちらがメインなのですが、新設学科でもあるので、『資格』という意味で臨床検査技師を目指している人はたくさんいます。
先生は臨床は就職難だ、とゼミ等で言い、かといって環境系は具体的な資格取れるわけでもありません。環境計量士や気象予報士の資格が取れるそうですが…。

『臨床検査技師は就職難でオススメできない』と言いますが、知人が臨床検査技師で、勤め先が病院ではなく、遺伝子関係の研究所に勤めています。

『就職難』という意味は、『病院に就職するのは困難だよ』という意味なのでしょうか?病院ではなく、民間企業などの場合では、やはり臨床検査技師の資格を取得していたら有利と考えてよいのでしょうか?

また、もともとは環境系の学科なので、臨床科目を履修するのは良いが、臨床検査技師を中心に勉強するのではなく、環境系の方を進めていく、といった方がいいのでしょうか?

学校の先生は、資格が無くても大学で何を勉強し、自分に興味があることを学ぶことが大切だ、と言うのですが、親は資格が大事だ!と言います。

新設の学科なので、先輩がいなく、就職もどうなるか正直判らない、といったのが現状です。臨床を諦めて、環境系の勉強をするか…しかし具体的な資格がない…臨床検査技師の資格取得のために死に物狂いで頑張るか…しかし、就職先はあるのか!?と迷っています。

A 回答 (4件)

こんにちは!!

今、現在、検査技師の専門学校の1年生として頑張っているものなのですが...。

先生が言っていたことなのですが、今の現役検査技師の多くは、55才から上の年齢の人が多いらしいです。ちょうど、私達が就職する頃には、就職が、しやすい環境になっていると、いつも言っています。
もし、良ければ、一緒に検査技師の勉強を頑張りませんか?
1つだけ、言っとかないことが....。
脅すつもりではないのですが、死ぬきで、頑張らないと....。国試が...。と言うことになるかも...。実際、今、自分も辛いですが、頑張っています!!!
今年の4月には、衛生検査技師の資格がなくなるので、これからは、検査技師の時代だぁ!って、先生たちが、さわいでいたような...。

なんのアドバイスにも、なっていないかもしれませんね(笑)

• 0

私は、免許を取得して4年目になる24歳の男性です。

確かに就職難で、特に病院での就職は困難です。病院以外の就職先は検査センター、健診会社、製薬会社、保険所、デパート食品売り場などの衛生指導、治験コーディネーター、空港の検疫所等があります。どこも、正規職員としての就職は難しいかもしれませんが(治験コーディネーターは別かも)、それを望まなかったら、まあなんとか食いつないではいけると思います。また、派遣会社に登録しておけば、仕事を紹介してくれると思いますし、臨床検査技師の免許を取得してからさらに細胞検査士、超音波検査士などの認定資格、臨床工学技師の国家資格を取得すれば、就職にかなり有利になると思います(絶対ではないですが)。あと、心電図などの生理機能検査は男性の場合、セクハラで訴えられることもなきにしもあらずです。なので男性よりも、女性のほうがむいているかなと思います。また、女性の場合結婚してから、パートなどをする場合免許があると、スーパーなどのパートに比べると、給料面でおいしいかなと思います。まあ、このご時世どこも就職難なのであまり役にたたないかもしれないですけど、資格はもっててもいいかなと思います。ただ、他の医療職に比べると、臨床検査技師の合格率はかなりひくいようです。(昨年7割、一昨年50%ちょい、平均5割から7割かな?)あと、専門学校出身よりも大学出身の方が合格率は悪いみたいです。まあ、その人のがんばり次第だとは思いますが。
    • 0

私は十数年前に臨床検査技師の資格を取得しましたが、その頃から就職難はささやかれていました。

それでも半数以上は病院に就職し、その他の多くは検査センターや製薬会社等に就職しましたが、全く関係のない旅行代理店などに就職した友人もいました。(私自身は医学部の基礎医学系の研究室で技官として働いていましたが、たまにこういう就職先もあります)
十年経った現在では、出身大学の教授に聞いたところ、医療系の職場に就職を決める学生自体かなり少なくなり、半数近くは全く関係のない職種か、そのまま就職できず博士課程に進学する道を選ぶ学生も多いとのことでした。

現在は私は視能訓練士の免許を新たに取得し、病院に勤務していますが、その時同時に常勤の臨床検査技師も募集がありました。この競争率がなんと50倍!!すごいな…というのが正直な感想です。
常勤ではなく、非常勤であればもう少し就職先も増えるでしょうけど、確かに就職活動は難しくなりましたね。

しかし、資格は強し!です。
今はとりあえず2つ国家資格を持っていたおかげ?で三十路を越えても常勤で雇ってもらえていますし、あるに越したこと無いのは国家資格ですね。
    • 0

臨床検査技師が就職難なのはたしかです。

資格を取ると、普通は病院か、検査センターに就職する場合が多いと思います。
ただ、辞める人間が少ないのと、機械の技術も進み昔に比べて人が必要なくなってきている、検査技師というものがメジャーになってきてその方向に進む人が増えてる、などの理由で絶対検査技師として就職出来るかは難しいかもしれませんね。
ただご両親が言うように資格は大事です。
あると無しとではいざと言う時に大きな開きを生むと思いますので、資格が取れるなら取るに越した事は無いと思います(何の資格であれ)
    • 0