プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校が不安です。

大学生なのですが就活が落ち着いたので、大学卒業までに免許を取ろうと思い自動車学校に通い始めることになりました。周りは大学1〜2年生で免許取得してる人が多いのですが、運転が怖いのと自分なんかが運転出来るわけないと思いずっと先延ばしにしていました。

まだ通い始めてもないし運転の仕方も何ひとつとして分からないので、親には怖いのは当たり前だよと言われるのですが特に路上や高速が今から怖くて事故起こしたらどうしようって考えるだけで既に泣きそうです… 高速ってスピードも早いしあんなスピードで運転出来るか怖くて。

運動神経や反射神経も劣ってるし、アルバイトでも物覚えが悪くミスばかりした経験があるのでそんな自分が下手したら人の命に関わる運転を出来るのか怖くて仕方ありません。テレビや新聞などで交通事故のニュースを見るたびに私には絶対無理だ…と思ってしまいます。

自動車学校の車って助手席にもブレーキが付いてますが、もし路上で私がミスをしてしまい教官がブレーキをかけたときに後ろの車が止まれなくて追突事故…とかもあるんですかね?泣

きちんと真面目に車校を通えばこんな私でも運転出来るようになるのでしょうか?

質問ではないかもしれませんが、どなたか回答頂けると嬉しいです…

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

そういう意識があるなら大丈夫ですよ。何も考えず免許取れればいいと思っている人のほうが事故しやすいと思いますし。
そのために自動車学校行って、しっかり学びましょう。ここでは思い切りミスしても、間違えても、良いんじゃないですかね。それを教えてもらうためにお金払って行くんですし。実際、そんなに大変なことではないですし、落ち着いて、出来ると思って通えば、大丈夫です。私も自動車学校でミスしましたよ。ああ、後ろ確認しておかないと、こうなるのか~と、たくさん経験しておきました笑
ミスした事のほうが、よりしっかり今でも気を付けようと、頭に残っていて、良い経験できましたよ!
    • good
    • 0

初めての運転は不安ですよね。


誰でもみんな「初めて」を通ります。
もちろん適正はありますが、しっかり教えてもらえるので大丈夫です。
あなたのような心配性の方の方が歩行者がいないか・危険なことはないかしっかり確認してアクセルを踏むと思うのできっと大丈夫だと思います。

教官もプロなので、後ろの人が止まれない距離で急ブレーキは踏みません。もっと前の段階で対処してくれるでしょう。
教官の指示を守って急に踏んだりしなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫です。


大学へ行けるほどの学力のある人なら、頭の方は全然問題ないです。車の運転は慣れです。ともかく繰り返して体で覚えるほかないです。
よく注意し、ルールを守って運転すれば、何の問題も無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています