アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取ってから練習する時、横には誰に乗ってもらいましたか?

A 回答 (4件)

2回くらい、親に。

怖いからもう嫌だと断られたので、あとは1人で勝手に走りました。
    • 0

誰にも乗ってもらいません。

練習もしていません。

半年くらいしたら、友達の影響でいきなりSSデビューでした。
    • 0

私は免許するまでに教習所で練習していたので、免許取得後に練習という考え方は持ちませんでした。

逆に皆さんするのですかね?

私の場合には、家族が心配で、当初のみですが免許持ちの家族が同乗しないと運転は控えてといわれたことがありましたね。そういった部分では、親兄弟でしたね。ただ、困ったときのアドバイスはありがたくても、不慣れな中での運転をしている中で、頻繁に口を出されることのほうが委縮したものです。
私は早々に一人で運転するようにし、有る程度たってから家族を乗せることが増えました。そこまでいくとそれほど言われることがなく気持ちよく運転できたものですね。

影響があったのかわかりませんが、最初の免許が原付でした。原付に同情はできませんし、常に並走とも行きませんので、当初より一人で乗り回していました。当然交通社会に一歩出ていることもあり、一人で車で走ることはそれほど苦ではありませんでしたね。当然迷惑をかけるようなこともありますが、誰しも自ら乗り越えなければ進歩しにくいですし、そのための初心者マークですし、伝えられる際には、迷惑かけたことへの謝罪もしてきたつもりですね。路上教習でもそれほど緊張もなく、教官に初めてではないように思われたこともありましたね。

私はその後にバイクの免許を取得しましたが、家族にバイクの免許保有者はいませんので、バイクの運転にどうこういわれることもありませんし、あっても、実態に合わないことも多かったですね。
    • 0

はい。

免許取り立ての頃は親兄弟、既に免許をもっている友達などに隣に乗って貰いました。
    • 0