アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が親に「その考え方が老害なんだ」と言ったら親がブチ切れました。
老害と言われただけでそんなに怒るものですか?、、
老害って普通に少し悪い意味で使いませんか?…

A 回答 (10件)

老害…少し悪いじゃなくて、とても悪い言葉だと思う。


だから、キレたんでしょう。
    • good
    • 2

少なくとも、子供が親に向かって使う言葉ではありません。

そういう言葉を平気で言う子供は自分の無能に気づかない子供であり、親も子供の社会化教育に失敗した見本のようなものです。
    • good
    • 4

老害って言う言葉のイメージは


お店で若い店員に無茶なこと言ったり
怒鳴り散らしたり・・っていう感じがあるので
(少なくとも私は・・)
実生活で誰かに言ったりするのは
控えた方がいいと思います・・
    • good
    • 0

親に対して言う言葉か??



半分は、子育てに失敗した、失望感。
    • good
    • 1

お父様の年齢が何歳なのか分かりませんが…



よく、一昔前の考え方や価値観でものを言う人の事を「昭和だね〜」なんて言って笑ったりしますが、お姉さんはこんな感覚で「老害」と仰ったのではないでしょうか…

でも「老害」は「老いて」周囲に「害を及ぼす」人の事を言います。例えば、技量が衰えていても運転して渋谷で母娘を死亡させた飯塚幸三被告とか、あきらかに周囲に害を及ぼす人の事です。

お姉さんが多分軽い意味で使った「老害」も、言われた本人に取っては重く、お父様が立腹なさるのは当然だと思います。
    • good
    • 0

年齢によっては”老”と”害”でダブルの罵倒と受け取られるから激昂しても不思議ではない。

    • good
    • 1

どういう言葉で怒るか。

それは価値観の問題であって、個人差があります。

老害と言われたくらいでキレるなというのは、貴方の勝手な価値観の押し付けです。
    • good
    • 4

当たってることを言われたから、怒ったんじゃないでしょうか?


例えば、芸能人で言うなら、黒柳徹子や梅沢富美男を「老害」って言う人はいないです。他の誰も代われない無い個性とポジションを武器に、若者と同格、いやそれ以上の働きぶりをしてるわけです。
一方、時代遅れの価値観で、役にも立たない口出しや指図ばかりしてる高齢者は、そりゃ本人だって薄々「若者や社会に必要とされてないな」ってのわかりますよ。それをあえて指摘されるとダメージ大きいでしょうね。
お姉さんも、もう少しダメな親に優しくしてあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

入り→はいる 誤字すみません

    • good
    • 0

少し悪い意味というか、言われた当事者がいない場所ではいう人入りと思いますが、面と向かって言えばそれは怒るでしょう。年老いた存在で害悪だと言ってるんですから、あなたのお姉さんが反抗期だとしても言葉を選ばないと後悔することにもなりかねませんね。

親に甘えているから受け止めて許してもらえると思ってるとは思いますが、ひどい言葉の一つです。親に対する愛情が微塵もないと思われても仕方ないですね。ただ意味が重いのではなく軽く使う人が増えてしまった。でも言われて簡単に許す人はあなたが思うほどいませんよね。そういう問題だと思います。口にした言葉は取り消せない。親御さんがお姉を許す気持ちが有ればいいですが。あなたはお姉さんを反面教師にしてそういう言葉は簡単には口にしない方がいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています