アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

almost 70%って70%未満なんですか?

A 回答 (5件)

almostは「達していない」というイメージです。

70%に近いけど、達していない。
だから、未満です。
    • 0

He found the temperature ★went down to almost a comfortable level★ by the time the Sun had sunk below the horizon. “

https://www.google.co.jp/books/edition/Tall_Grow …

この上の文章も、すでに僕が別の回答で示したのと同じくネットから引き出しました。ここでもやはり、「ほぼ comfortable level まで温度が下がった」と言っています。前後の脈絡から、この almost a comfortable level が「comfortable level よりも少し高めの温度」という意味だということがわかります。

したがって、「almost 70%」は「70% 未満」という意味のときもあれば、「70% を少しだけ超えている」という意味との両方の場合があります。
    • 0

ネットから例文を引き出してみます。

(1) We probably went down to ★almost 50 percent★ membership, and some members put their membership on hold,

この場合なら、前後の関係から 51% とか 52% にまで下がったということがわかります。

(2) The use of non-medical marijuana went up ★to almost 10%★ in 2013, from 4% in 2002.

上の場合なら、前後関係で、9.8% くらいまで上がったんだろうということがわかります。
    • 0

あってますよ!almostはもう少しなので70%いかないけど近いってニュアンスです

• 0

almost=ほぼ

ほぼ、じゃないでしょうか。
ですので、この場合はほぼ70%となるかと思いますよ。
    • 0