プロが教えるわが家の防犯対策術!

on the weekendとover the weekendの違いは何ですか?

A 回答 (1件)

on は「のる」イメージ。


over は「かぶさる」イメージ。

on the weekend は「週末に」というニュアンス。
over the weekend は「週末(の2日間)にかけて」というニュアンス。

宿題の作文を書かなければいけないとして・・・
I'll write it on the weekend. は「その週末に書く」だから、なんとなく、土日のうちの1日だけを使って数時間で書いちゃうイメージが強い。
I'll write it over the weekend. は「その週末にかけて書く」だから、なんとなく、土日の2日間をかけて休み返上で書くとか、土日のあいだずっと悩みながら最終的に数時間で書いちゃうとかっていうイメージが強い。

でも文脈にもよりますが、日本語同様、厳密な違いはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!