プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000万円の所得者にその1割の100万円の税金を、100万円の所得者にその1割の10万円の税金を課することは、平等ですか? 公平ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

税率を一律10%とするとことは平等である。



1000万円の所得者と100万円の所得者の税率を一律とすることは公平ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<税率を一律10%とするとことは平等である。>であり
<公平ではない。>のですね。

お礼日時:2022/09/20 12:55

たぶん税金のことをよく知らないのだと思うけど、確かに1割だと平等のように見えますが


100万円の所得の人に10万支払えはきついです。
月100万稼いでいるなら余裕でしょうけど、年収だったら生活に支障がでるでしょう。


あとサラリーマンは給料もらっても、税金やら社会保険でたくさん取られます。
年収が高いほど多く取られますが、株などの配当の場合は約20%しか取られません。
家賃収入とかだと約15%。

世の中公平なんてありません。
生まれた時点で不公平ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
一律1割は平等では無いのですね。

お礼日時:2022/09/23 11:30

それを稼ぐ為の、


諸費用が加算されていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/23 11:28

不公平極まりない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/23 11:28

一律1割というのは、理論上は平等ですね。


その場合税収の維持のために、1割では済まなさそうなのが問題ですが。累進課税で恩恵を受ける人のほうが数が多いので、実現は難しいと思います。
それにしても、半分持ってかれるのは頭おかしい。それが公平だというのは綺麗事です。

余談ですが、株の配当や金融所得については、日本でも累進じゃなくて一律です。20%くらい。
だからホンモノの金持ちはわざと給料安くしたりして、自社株の配当とか。
そんなに払ってない。
「1000万円の所得者にその1割の100万」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<一律1割というのは、理論上は平等ですね。>なのですね。

お礼日時:2022/09/21 15:51

所得に1割の課税することは、公平です。



平等は、廃止された人頭税のように、一人に付き1万円とか財力に関係ない税。
一人ひとりが等しい税金を払うのが平等です。

公平は、同じ成立を全て人に適応すること。
累進課税は、長く努力して積み上げた人に対する、嫌がらせです。
僻みとも思える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<所得に1割の課税することは、公平です。>ですね。
一方、<一人ひとりが等しい税金を払うのが平等です。>ですね。

お礼日時:2022/09/21 15:48

税なんて、公平でもなく平等でもないのが


世の中の事実ですよ

税を搾取する側が、公平とか平等とかって
話してるだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/21 08:00

本当の平等は国民年金のような年収に限らず同じ金額を徴収する仕組み

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
平等とは、一律同額税なのですね。

お礼日時:2022/09/21 08:03

その所得の発生である行為によって違うでしょう



汗水たらして、あるいは頭や道具を使って、必死で働いて

やっと食べられるのなら無税でもいいし

株式や田んぼを売っての賃貸マンションマンション経営とかは累進税

まして況や泥棒や偽札だったら税金どころか罰金・懲役です。

もうちょっと平等でいい様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/21 08:00

それぞれの立場や考え方次第でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/20 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!