プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションですが、
VDSLは、電話回線を使用しているので回線品質がLANより悪いと言うことはわかります。
LANも接続されている戸数が多いほど回線が混み遅くなります。LANとVDSLの違いは、この物理的なケーブルの違いによる回線品質以外なにが違うのか良くわかりません。
VDSLは、距離が遠ければ品質が悪い分スピードが落ちることはわかるのですが、もし、ケーブルでの損失を除いた場合は違いはあるのですか。ようは、マンションでVDSLからLANにした場合にスピードが上がる可能性(あくまで可能性でよいです)はあるのかということをおききしたかったのですが長くてすみません。その場合どの程度でしょうか。

A 回答 (4件)

最近のVDSLは速度も十分速く、LANケーブルに変えても劇的な速度の向上は望めないかもしれないですね。

ただ、お使いのVDSL装置が非対称型の場合、上り方向の帯域はADSLのようにかなり狭いことがありますので、上下対称のLANに変えるとアップロードの速度が劇的に上がるということはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VDSLには、対象、非対称があるのですか。
もともとのサービスが非対称の場合、VDSLにしてさらに非対称になってしまうのですか?
でも、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:00

速度については皆様が述べている通りだと思います。

ただ
VDSLとLAN方式の二つが一つの建物に存在することは有り得ないでしょう。
双葉山と朝青龍はどちらが強いと言うようなものです。
小生は今度LAN型Bフレマンションにして固定電話を
廃止しました。基本料+ADSL料よりもBフレが安いですから。新築でないマンションにLAN型を引くには外壁配線になるので、敵は速度よりも所有者、管理組合です。
ただ気になるのはプロバイダ料金がADSLもマンションも
同じということです。安定したADSLと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VDSLとLAN方式の二つが一つの建物に存在することは有り得ないでしょう。

私の説明が悪いのでしょうか。現在VDSLですが、理事会でLAN回線の導入を検討しているので、そのメリットはあるかどうかと言う観点から聞いているのです。NO1.2の方は理解して頂いていると思いますが.
また、当マンションは配線系統の環境は良い(予めこのような工事のことを想定している)ので外壁ではなく、内部の配線専用スペースを使いますので工事が比較的簡単なんです。
最後の2行は意味がわかりませんが、回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 07:37

マンションでLAN? 質問の趣旨が分からないのですが、おそらく戸毎にVDSLを引いた場合とマンションに引かれた光・VDSL回線をDHCPなどにより複数ユーザーで共有して利用する場合、インターネットに接続するとどの程度通信速度が異なるのかということなのだと思います。



利用する回線の容量などの情報がないので、一般的な話になってしまいますが、LANにした場合、マンションに入っている光・VDSL回線が、通信速度の保障がされている回線なのかベストエフォート型の回線なのか、またその容量、同時使用ユーザー数とそれぞれのユーザーの通信量などに依存します。
したがって、他のユーザーが使用していないなど、条件によればスピードが上がる可能性がありますが、逆に同時使用者数が多くなったり、常に大量のデータをやり取りしているヘビーユーザーがいると遅くなる可能性も同じくらいあるわけです。

この回答への補足

NDFからLAN配線か電話回線配線かという意味です。
企業ではなく、普通のマンションなので当然ベストエフォート型です。
使用ユーザーが同じ(同じ条件の場合)で、LAN回線にしたら早くなる可能性があるのかということです。
絶対値と聞きたいのではなく、相対的なことを聞きたいのです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/07 10:04
    • good
    • 0

VDSL方式からLAN方式にした場合確かにスピードが上がります


VDSLもLANも混み合えば遅くなります
ただVDSLは従来回線を通す分ノイズの影響が受けやすく速度が落ちます
LANはあまり影響が少ないのでその分早いですただLANを回す場合
工事が必要なのでマンションの管理者がどうするかです
VDSLとLANの違いは回線終端装置から電話回線かLANで引っ張るかの違いです
結局VDSLはマンションの高い場所にいる人のほうが遅くなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
可能性としては、ありえるわけですね。
でもLANにする費用を考えると費用耐効果費の問題ですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!