アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝晩が少し涼しくなりましたね。

この季節に、
日本酒に合うおつまみと言えば何ですか?

A 回答 (9件)

こんなツマミたちで週5で晩酌しています。


これは日本酒及び焼酎向けのツマミです。

我が家はワインや洋酒も多く、その時はツマミもガラリと変わります。

写真は。
焼き鮭
イカゲソ大根煮
風呂吹き大根
秋刀魚の塩焼き
肉豆腐
蒟蒻田楽
豆味の南蛮漬け
ピリ辛手綱こんにゃくと卵焼き
白子ポン酢
酒盗豆腐
「朝晩が少し涼しくなりましたね。 この季節」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンニャクに田楽味噌は鉄板ですよね

お礼日時:2022/09/30 15:33

かにかまとアスパラの煮びたし なんてどうですか


白玉の歯にしみとほる 秋の夜の酒は静かに飲むべかりなり
越乃寒梅ですっきりと飲みたい
「朝晩が少し涼しくなりましたね。 この季節」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですねぇ〜

お礼日時:2022/09/30 16:44

ヘボの煮付です。


そろそろヘボ取りのシーズン開始!!
 
https://cookpad.com/recipe/3065666
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

ヘボって・・食べたことありません。

大阪では見たこともありません

お礼日時:2022/09/30 16:51

豆味→豆鯵の誤変換でした(・・;)^^;




あと

日本酒にはこんなツマミも。
「朝晩が少し涼しくなりましたね。 この季節」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね・・
もう、量は要らないんです。
美味いもの少し。コレで十分ですw

お礼日時:2022/09/30 16:50

あたりめ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで北海道のを注文しました。

当たり前ですがカチカチでした。
僕は裂いて火に炙り醤油マヨネーズで
口の中でチューチューして柔らかくして
それしか知りませんでしたが・・

スルメを裂いて酒に一晩漬ける。
メチャ柔らかくなりビックリでした!

お礼日時:2022/09/30 14:21

季節もので言うと、さんまの塩焼きですかねぇ。

ここのところ、すっかり高値になってしまいましたが。
秋鮭の焼いたのもいいですね。心持ち塩強めで。最後に皮を食べるのが、また美味い。
秋ナスを焼いてショウガ醤油で食べるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

メチャ酒飲みですね。

わかります・・

お礼日時:2022/09/30 14:17

松茸の土瓶蒸し


サンマの大根おろし添え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマに大根おろし・・

醤油を少々垂らして最高です!

お礼日時:2022/09/30 14:16

塩。


塩分の強い乾き物が合います。

日本酒と合う料理とは別の考え方で(料理をより美味しくマリアージュ)料理をより美味しくするお酒の考え方です。
日本酒を美味しく飲むのは塩味が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスの糠漬けとか、痺れますよね…

お礼日時:2022/09/30 14:15

かに味噌も合わないし、寿司だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですな〜
刺身の方が良いかもです

お礼日時:2022/09/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!